粕森公園の登山口。トイレ裏から 次へ

2020.10.18(日) 12:58

粕森公園の登山口。トイレ裏から

電車とバスで⛰️金華山・瑞龍寺山・岩戸山・鷹巣山

金華山・洞山・舟伏山 (岐阜)

2020.10.18(日) 日帰り

午後から金華山へ歩きに行ってきました〰️ 登って下りる、は詰まらないのでプチ縦走😄 ‥このコースは岩戸山と鷹ノ巣山の間で一度岩戸公園🅿️に下山します笑 金華山へ🚃🚌アクセス便利なところ ✨粕森公園の登山口〰️駅から徒歩orバス 名鉄岐阜駅からゆっくり歩きで20分 名鉄バスでも近くまで行けます なだらかな坂、途中車道も通り七曲に合流可 ✨岐阜公園の登山口〰️名鉄バスで♪ めいそうの小径コース(ゆっくりハイキング) 馬の背登山道(危険!と書かれてます岩場&急登) ロープウェイ😄(のぼったあと坂と階段) 七曲登山道(ひたすら坂のあとひたすら階段) 百曲登山道 ‥行ったことないです💦 ▲▲ 電車でさくっと金華山♪ 名鉄岐阜駅から歩いて15分、粕森公園から登山道に入り岩戸山へ。 こちらはドングリいっぱいで、🐿️リスちゃんに会えることも多いのですが‥今回は山頂に先客がいたため、残念😢😢会いたかった~ ▲▲ 岩戸山から鷹ノ巣山方向へ‥ 岩戸公園でいったん下山。 好山病が止まらない やすたかさんが、 朝から別のチームで山歩きをするというので 公園で解散したところを掴まえて一緒にハイキング〰️😄 やすたかさんは金華山をおかわりの格好ですw いやー金華山に7時間半も居るなんて凄い。w ▲▲ 鷹ノ巣山にまた登り返してっ (ここから怒られるかもしれないんですが‥) 妙見峠にまっすぐ向かうルートで行きます。 ヤマップではルートなんですが‥ 道も整備されてあるし、歩いた後もしっかり。 崩れているところも何処にもないんですが‥ ロープが張られてます💦 通った先の峠で休憩している人の 眼前でロープをくぐる罪悪感💦 しかもそこには 「山が荒れるので決められた登山道を歩いてください」の文字。 わーんごめんなさいどっちが正解なんですか❓️😰 (pic22~25) ▲▲ 妙見峠から金華山へは20分ほど。 途中なだらかな道と急な道を選べます。 山慣れしてる人は余裕で急な方ですかね😄 ▲▲ ロープウェイからの道と合流すると‥ なんか微妙に渋滞、人が多すぎますww みんなお出掛けの秋ですね🙂 そんな人大杉の山頂付近、 岐阜城を見上げる通路のベンチで コーヒータイムをするガチ装備二人組w コーヒーが良い香り過ぎて 通行の皆様にご迷惑をおかけしてます まぁそんな日もいいでしょう(*´ω`*) ▲▲ 下山は馬の背コースから。 なかなか急な岩場もありますが さすが市民に県民に大人気のお山。 ちびっこも元気にスニーカーで歩いてます。 良い季節になったのもあるし ここのコースも人が多かった~ 一月前にも通りましたが、その時は怖かった馬の背下山ですが 八ヶ岳を歩いてきたあとの身では ヒョイヒョイっとでした😄 成長すごい。慢心に気を付けます! ▲▲ 馬の背を下りて16時半、 西側にある登山道はまだまだ明るくて いまの季節でも、17時下山でも余裕そうでした。 夕陽で照らされた明るい広場で リスやヤマガラに出逢えました😍😍😍 ヤマガラさんは何度も手のりしてくれました😍😍 本日もおつかれ山でした♪ ■■ ここから風呂っぷでーす 岐阜公園に下りたら、すぐ近くに銭湯 公園湯さんがあります。が。 今回はバスで柳ケ瀬に移動、おりてすぐの銭湯 のはら湯さんで✨ 入浴料 460円 ドライヤー 50円 シャンプーはメリットボトル60円ずつ 選べるシャンプー量り売り80円ずつ 中々味のある銭湯。なか広いです! 23時まで営業 岩風呂、ジェットバス、電気風呂、ミストサウナ(掘っ立て小屋みたいなw)あります 岩風呂のところは池田温泉です✨ フリーWi-Fi、スマホの充電あります アイス超大きい冷凍庫に売ってます😆 脱衣所ロッカー鍵あり おっきいザックがおける棚もあります♪素敵 ■■ お風呂の後は ちかくの あかね家 さんに~ 知り合いが年間200日くらい行ったことのあるお店w 焼き肉と中華😍😍めちゃ美味しかったです おしまい!