一切経山・東吾妻山2020-10-18

2020.10.18(日) 日帰り

活動データ

タイム

08:22

距離

13.7km

のぼり

718m

くだり

718m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 22
休憩時間
2 時間 19
距離
13.7 km
のぼり / くだり
718 / 718 m

活動詳細

すべて見る

最近雨ばっかりで登れずウズウズしていたので仕事を調整して地元福島へ戻り7月に隊長がデビューした浄土平へ。日の出ギリギリに駐車場に到着!寒いと思ったら-2度。 前半は最高の天気でした。山頂はちょっとだけ雪がありましたね。もちろん「魔女の瞳」も良かったですが酸ヶ平の鎌沼が無風で鏡の様な綺麗さでした。そのあと登った東吾妻山の山頂は寒かったぁ。今日も楽しい山行ありがとうございました。

吾妻山・一切経山 浄土平駐車場に到着。ギリギリ間に合った。
浄土平駐車場に到着。ギリギリ間に合った。
吾妻山・一切経山 朝日を浴びて赤色に。間に合って良かったー。
朝日を浴びて赤色に。間に合って良かったー。
吾妻山・一切経山 一切経山にも朝日が
一切経山にも朝日が
吾妻山・一切経山 そして東吾妻山にも
そして東吾妻山にも
吾妻山・一切経山 さぁ出発!霜で木道は滑る、バックドロップして全身泥にまみれた会津駒ヶ岳を思い出す。気を付けてスタート。
さぁ出発!霜で木道は滑る、バックドロップして全身泥にまみれた会津駒ヶ岳を思い出す。気を付けてスタート。
吾妻山・一切経山 出発して間も無く吾妻小富士から御来光。
出発して間も無く吾妻小富士から御来光。
吾妻山・一切経山 木道からのここから登山道。ちょっとした登り。直登コースはクローズ。
木道からのここから登山道。ちょっとした登り。直登コースはクローズ。
吾妻山・一切経山 ちょっと登るとすぐ視界が広がる。
ちょっと登るとすぐ視界が広がる。
吾妻山・一切経山 まずはあそこの魔女に会いに向かう。
まずはあそこの魔女に会いに向かう。
吾妻山・一切経山 霜柱がザクザクと気持ちいい。
霜柱がザクザクと気持ちいい。
吾妻山・一切経山 朝日を浴びながら登る隊長。冷たい空気が心地よい。
朝日を浴びながら登る隊長。冷たい空気が心地よい。
吾妻山・一切経山 霜が下りた木道が朝日で光って綺麗
霜が下りた木道が朝日で光って綺麗
吾妻山・一切経山 酸ヶ平の木道はやっぱり気持ちいいー。
酸ヶ平の木道はやっぱり気持ちいいー。
吾妻山・一切経山 ここで右手の一切経山側へ分岐。
ここで右手の一切経山側へ分岐。
吾妻山・一切経山 こっちが鎌沼方面。こっちは後で
こっちが鎌沼方面。こっちは後で
吾妻山・一切経山 避難小屋を過ぎると岩場ののぼりに。
避難小屋を過ぎると岩場ののぼりに。
吾妻山・一切経山 登りながら振り返ると奥に鎌沼が。今日は良さそう♪
登りながら振り返ると奥に鎌沼が。今日は良さそう♪
吾妻山・一切経山 少し傾斜があるが登りやすい。
少し傾斜があるが登りやすい。
吾妻山・一切経山 奥に山頂が見える。風もほとんど無く最高の天気。
奥に山頂が見える。風もほとんど無く最高の天気。
吾妻山・一切経山 さぁもう少しで稜線!
さぁもう少しで稜線!
吾妻山・一切経山 朝イチは空いててホント最高。
朝イチは空いててホント最高。
吾妻山・一切経山 稜線上に出ると吾妻小富士と雲海がお出迎え!
稜線上に出ると吾妻小富士と雲海がお出迎え!
吾妻山・一切経山 ここから景色を堪能しながらのんびり稜線を歩く。
ここから景色を堪能しながらのんびり稜線を歩く。
吾妻山・一切経山 山頂到着!で、その先には、、、
山頂到着!で、その先には、、、
吾妻山・一切経山 魔女の瞳。どの季節に来てもめっちゃ綺麗だなぁとしみじみ思う笑
魔女の瞳。どの季節に来てもめっちゃ綺麗だなぁとしみじみ思う笑
吾妻山・一切経山 雲海も素晴らしい。
雲海も素晴らしい。
吾妻山・一切経山 山頂は-3.4度。コーヒー飲みましょ♪
山頂は-3.4度。コーヒー飲みましょ♪
吾妻山・一切経山 乾杯!
乾杯!
吾妻山・一切経山 2週間前に登った磐梯山も綺麗に見える。カッコいい。
2週間前に登った磐梯山も綺麗に見える。カッコいい。
吾妻山・一切経山 酸ヶ平まで下りて来て、次は鎌沼へ。
酸ヶ平まで下りて来て、次は鎌沼へ。
吾妻山・一切経山 天然の鏡!空が2つある!いやぁ今日はホントいいコンディション♪
天然の鏡!空が2つある!いやぁ今日はホントいいコンディション♪
吾妻山・一切経山 本当の空より水面の空のほうが青く感じるくらい綺麗でした。
本当の空より水面の空のほうが青く感じるくらい綺麗でした。
吾妻山・一切経山 鎌沼沿いの木道を東吾妻山方面へ。
鎌沼沿いの木道を東吾妻山方面へ。
吾妻山・一切経山 反対側から。
反対側から。
吾妻山・一切経山 鎌沼が綺麗過ぎてちょっと遠回りで東吾妻山へ。
鎌沼が綺麗過ぎてちょっと遠回りで東吾妻山へ。
吾妻山・一切経山 本当は向こうから来る予定でした。ここを左手の木道へ進むと東吾妻山。
本当は向こうから来る予定でした。ここを左手の木道へ進むと東吾妻山。
吾妻山・一切経山 登山道は大部掘れてて歩きずらい。
登山道は大部掘れてて歩きずらい。
吾妻山・一切経山 3~40分登るとやっと開ける。
3~40分登るとやっと開ける。
吾妻山・一切経山 さっきまで晴れてた一切経山は雲の中。先に登って良かった。
さっきまで晴れてた一切経山は雲の中。先に登って良かった。
吾妻山・一切経山 山頂到着!雲が厚くなってきて日差しが無くなったら一気に寒く。
山頂到着!雲が厚くなってきて日差しが無くなったら一気に寒く。
吾妻山・一切経山 これで暖まろう。
これで暖まろう。
吾妻山・一切経山 磐梯山が特等席で見える。
磐梯山が特等席で見える。
吾妻山・一切経山 ご飯食べて帰りは景場平方面に下りる。笹が、、、熊さん出ませんように。
ご飯食べて帰りは景場平方面に下りる。笹が、、、熊さん出ませんように。
吾妻山・一切経山 ちょっと下ると開けた展望場が。
磐梯山と安達太良山。
ちょっと下ると開けた展望場が。 磐梯山と安達太良山。
吾妻山・一切経山 ここからは平な木道。
ここからは平な木道。
吾妻山・一切経山 こっちから下りると人が少ない。
こっちから下りると人が少ない。
吾妻山・一切経山 木道が終わるとひたすら大きな段差と掘れた登山道が続く。なるほど、人が少ない訳だ汗
木道が終わるとひたすら大きな段差と掘れた登山道が続く。なるほど、人が少ない訳だ汗
吾妻山・一切経山 荒れた登山道をやっと下りて道路脇の道。
荒れた登山道をやっと下りて道路脇の道。
吾妻山・一切経山 キャンプ場脇、吾妻小屋を経由して最後のポイント。桶沼。こちらも綺麗。日差しがあれば、、、
今日は冬季前最後の一切経山でしたが大満足でした。本日も最高の山行ありがとうございました。また春に会いましょう。
キャンプ場脇、吾妻小屋を経由して最後のポイント。桶沼。こちらも綺麗。日差しがあれば、、、 今日は冬季前最後の一切経山でしたが大満足でした。本日も最高の山行ありがとうございました。また春に会いましょう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。