荒島岳(中出~勝原コース)

2020.10.18(日) 日帰り

DAY 1

百名山である 荒島岳 暑い季節は遠慮して 紅葉タイミングと天気が合致して登ってきました。  皆さんの投稿にある小荒島岳からの 荒島岳の眺望は外せないと思っていたので 登り始めは 中井で登山口から 降りるのは 私のバイブル”東海周辺週末の山登りベスト120”のとおり勝原口へ降りるコースで歩いてきました。  中井コースの樹林帯の 杉の木(ヒノキ?)に表皮のはがされた木が何本も有り何なんだろうと思っていましたが、家に帰って調べたら クマが樹液を舐める為に剥がした クマハギという状態でした これから登られる方は 熊鈴等の準備をお勧めします。  有名な ”もち壁”を過ぎるあたりから眺望が開け山頂に至る斜面の 熊笹の緑に オレンジ色 少し赤色部分のコントラスの山肌が綺麗で 良かったです。  山頂は沢山の方が くつろいでおられました 白山、御嶽山、乗鞍、北アルプスの眺望もあり又昨日の雨の影響か下界に張り付いた雲海の白もあり綺麗な眺望が楽しめました。  下山の勝原コースですが 昨日の雨で湿った登山道 根っこなどに何度か滑り転びながら降り、 車のある中井駐車場まで 国道を歩いて戻りました。