飯能アルプス正丸峠から天覚山

2020.10.18(日) 日帰り
sayamae

昨日は一日中冷たい雨が降り、何もやる気が起きなかった。ところが今日は久しぶりに太陽が出てる🌞 なのにまたやってしまった朝寝坊。長丁場の飯能アルプスなのに正丸駅を9時41分発。 すでに正丸駅の駐車場は満車で、駅には大勢のハイカーがいる。完全に出遅れてしまい少々焦る😓 筋力維持のトレーニングのため、出発から多くの人を抜き去り正丸峠へ。相変わらず五輪山への直登ルートを行く人が多い。正丸峠への道は静かで良いのに。 なんか毎週登ってる気がするこのコース、あっと言う間に正丸峠に着いた。 尾根道を伊豆ヶ岳へ向かい、毎週登ってる鎖場を登る。 今日は昨日の雨で岩が湿っていて滑り易い。 山頂はおじさんおばさんが占拠していて大混雑だった。 人気のある山だなぁ⛰ 伊豆ヶ岳から久しぶりに子の権現へ向かう。 いつ来ても子の権現までアップダウン多く、足に来る🦵 伊豆ヶ岳、古御岳は、お昼休憩してる人がいっぱい。 だけど私は一度も休憩せずにひたすら距離を踏む。 子の権現でお参りして飯能アルプスの核心部に入る。 飯能アルプスが知られる前は道もはっきりせず、 ルートファインディングが必要だったけど、昔より歩いている人が多く、道もはっきりしている。 前坂からは毎週来ていたマイジョギングコース。 ところが足が攣りそうで、天覚山手前でペースダウン。 アップダウン多く恐るべし飯能アルプス。 飯能駅まで行けると思ったが天覚山で16時、足も攣り そうだし、太陽も沈みそうだし東峠から東吾野駅に下山することにした。前に会ったカモシカさん、居ないかな、と探しながら下山。 東吾野駅到着が16時40分で.17時2分の電車で帰宅。 今回は一人も抜かれなかったけど、足の弱さを痛感。 もっと鍛えないといけないな🤨 でもとっても良い一日を過ごせました😋

ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) つい気が緩んで遅い出発。なんか青空久しぶり☀️
つい気が緩んで遅い出発。なんか青空久しぶり☀️
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 何回も同じ道歩いてると、あっという間に正丸峠に到着。
何回も同じ道歩いてると、あっという間に正丸峠に到着。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 前回も同じ写真撮った🤳
二子山です⛰
前回も同じ写真撮った🤳 二子山です⛰
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) なんか毎週登ってる気がする鎖場、今日も登るぞ🙂
なんか毎週登ってる気がする鎖場、今日も登るぞ🙂
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 昨日の雨で岩が滑りやすい。今日は積極的に鎖を持って登りました。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 伊豆ヶ岳から東京方面の眺め
伊豆ヶ岳から東京方面の眺め
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 山頂は大渋滞、おじさんおばさんが占拠していてたどり着けない😫
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 久しぶりに子の権現へ向かいます。
高畑山⛰
久しぶりに子の権現へ向かいます。 高畑山⛰
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) よく皆さんの各地でのコメントに載る、
電線の無い鉄塔。これから解体するのかな?
よく皆さんの各地でのコメントに載る、 電線の無い鉄塔。これから解体するのかな?
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 天目指峠に着きました
天目指峠に着きました
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 子の権現からの伊豆ヶ岳、奥に武川岳
子の権現からの伊豆ヶ岳、奥に武川岳
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 子の権現で元気に山歩き出来ますように、お参りしました。
子の権現で元気に山歩き出来ますように、お参りしました。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 子の権現の展望台からの眺め。
今日はスカイツリーも見えた。
子の権現の展望台からの眺め。 今日はスカイツリーも見えた。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 子の権現からいよいよ飯能アルプスの核心部に入ります。ここはスルギです⛰
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 前坂まではこんな自然林の中を歩きます。
人気(ヒトケ)がないので寂しいです😔
前坂まではこんな自然林の中を歩きます。 人気(ヒトケ)がないので寂しいです😔
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 高反山⛰
高反山⛰
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) だんだん飯能アルプスの良さが出て来る。ヤセ尾根が続きます。
だんだん飯能アルプスの良さが出て来る。ヤセ尾根が続きます。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 尾根からは左に吾野鉱山が見えます。
下からはこんな様子は想像出来ない。
尾根からは左に吾野鉱山が見えます。 下からはこんな様子は想像出来ない。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) おっ、出て来ました、一番好きなヤセ尾根。
左は崖です⛰
おっ、出て来ました、一番好きなヤセ尾根。 左は崖です⛰
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 板谷ノ頭からザイルの下がる急坂を下る。
板谷ノ頭からザイルの下がる急坂を下る。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 目印になるお地蔵様。
古くから生活道路として使われていたようだ。
目印になるお地蔵様。 古くから生活道路として使われていたようだ。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 前坂に到着。ここからは私のジョギングコース。
いつも吾野から飯能駅まで走ってます。
でも今日はすでに歩き疲れて足が攣りそう🦵
前坂に到着。ここからは私のジョギングコース。 いつも吾野から飯能駅まで走ってます。 でも今日はすでに歩き疲れて足が攣りそう🦵
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 大高山まであと少し。最後の急登は根っこだらけ!
大高山まであと少し。最後の急登は根っこだらけ!
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 大高山に着きました。昔は木がこんなに高くなくて、
奥多摩の山が見えたんだけどな⛰
大高山に着きました。昔は木がこんなに高くなくて、 奥多摩の山が見えたんだけどな⛰
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) やばい、両足交互に攣り始めている。
だましだまし歩いて天覚山に着きました。
大きくタイムロスしてしまった😭
やばい、両足交互に攣り始めている。 だましだまし歩いて天覚山に着きました。 大きくタイムロスしてしまった😭
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 奥多摩の山、御前山に日が沈む。
やばい、暗くなってきた。
今日は軽量化でヘッドランプ持って来てない😩
奥多摩の山、御前山に日が沈む。 やばい、暗くなってきた。 今日は軽量化でヘッドランプ持って来てない😩
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 天覚山からの眺め。横浜方面だと思う。
天覚山からの眺め。横浜方面だと思う。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 横田基地に飛行機が降りてきた。
横田基地に飛行機が降りてきた。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 東峠に降りてきました。残念だけど暗くなってきて、おまけに足が攣りそうで飯能駅までは諦めます。
もっと早く出なくちゃね😞
東峠に降りてきました。残念だけど暗くなってきて、おまけに足が攣りそうで飯能駅までは諦めます。 もっと早く出なくちゃね😞
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) すっかり暗くなった東吾野駅に着きました。
あ〜、今日もいい一日だったよ😙
すっかり暗くなった東吾野駅に着きました。 あ〜、今日もいい一日だったよ😙