シロバナゲンノショウコ 戻る 次へ

2020.10.18(日) 14:20

シロバナゲンノショウコ

アオベンケイソウ咲く 古処山・屏山・経ヶ峰へ

古処山・屏山・馬見山・江川岳 (福岡)

2020.10.18(日) 日帰り

アオベンケイソウさ~ん、逢いに来たよ~‼️ ベンケイさんが咲いたとのレポもアップされたので、二番煎じ三番煎じかも分からないが馳せ参じました。 7月豪雨の後に登山道の崩壊などで通行止めとなっていた九州自然歩道も、かなり手入れされたのでしょう、迷う事も難儀する事もなく山頂までスムーズに登れました。有難い事です。 アオベンケイソウさんは、秋の陽ざしをいっぱい浴びて、実に伸びやかに、弁慶の名のごとく悠々と岩の上に胡座をかいてござった。 因みに弁慶の名前がついているのは、暑さ寒さに強く、乾燥にも耐えられ、強さの象徴とされるところからこの名がついたそうだ。 キンカメムシさんは既に冬ごもりに入られたのか、一匹さえも姿を見る事は出来なかった。 下りのルートは経ヶ峰を経て、館ノ裏尾根を秋月城跡方面目指して下り、古処山登山口へ…。かなりの急坂は厚く積もった枯れ葉🍂で滑る滑る。下り着いた作業道に待っててくれたのはアケボノソウさん。登り初めからお見送りまでも…。 花の種類こそ少なかった古処山∗屏山ではあったが、見頃のアオベンケイソウさんに、沢山のアケボノソウさんに、秋の一日をたっぷりと楽しませて貰らいました。