仙丈ヶ岳(地蔵尾根)

2020.10.18(日) 日帰り

活動データ

タイム

11:07

距離

27.1km

のぼり

2486m

くだり

2478m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 7
休憩時間
52
距離
27.1 km
のぼり / くだり
2486 / 2478 m
6 14
4 11

活動詳細

すべて見る

仙丈ケ岳へ。 今期はバスやってないから仙丈ケ岳へ行くとしたら地蔵尾根一択。 危険個所はないもののルートマップで見ると破線。 山と高原地図で見ると途中、有人の小屋がないのに往復16時間だからかな。 ただ、今回は行動時間以上に前日の雪が思いのほか積もっていて疲れた。 駐車場:7台くらい。簡易トイレ・水場アリ 危険個所:なし(雪は除く) その他:このコースは体力と忍耐が必要

仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 標高2300mくらいから雪がついてきた。
標高2300mくらいから雪がついてきた。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 少しずつ雪のカサも増してくる。
少しずつ雪のカサも増してくる。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 飛行機雲。朝の方が天気良かった。
飛行機雲。朝の方が天気良かった。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 今年初、ゲイターとテムレス。
今年初、ゲイターとテムレス。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 南アルプス深南部の山並み。
南アルプス深南部の山並み。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 地蔵岳の奥に中央アルプス。
地蔵岳の奥に中央アルプス。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 つらら。また10月なのにね。
つらら。また10月なのにね。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 これから行く稜線。
奥のピークを目指す。
まだまだ遠い。
先行者1名が引き返して来たら俺も帰ろう、と雪の多さに気持ち萎えぎみ。
これから行く稜線。 奥のピークを目指す。 まだまだ遠い。 先行者1名が引き返して来たら俺も帰ろう、と雪の多さに気持ち萎えぎみ。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 雪に埋もれた木。
稜線は雪が少ないイメージできたのに、とても雪多い。
吹き溜まりでは腰付近までの積雪。
やる気・体力・時間が奪われる。
雪に埋もれた木。 稜線は雪が少ないイメージできたのに、とても雪多い。 吹き溜まりでは腰付近までの積雪。 やる気・体力・時間が奪われる。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 谷間。圧雪されてないから、激しく滑落はしないのカナ。少し怖い。
谷間。圧雪されてないから、激しく滑落はしないのカナ。少し怖い。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 歩いてきた稜線を振り返って。
歩いてきた稜線を振り返って。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 地蔵尾根、仙丈小屋、仙丈ケ岳への分岐。奥には甲斐駒。
地蔵尾根、仙丈小屋、仙丈ケ岳への分岐。奥には甲斐駒。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 雪化粧の藪沢カール。
雪化粧の藪沢カール。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 歩いてきた稜線2.
歩いてきた稜線2.
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 いよいよピークが近づいてきた。
写真を見る限りバリバリの冬山。
今日は冬山のモチベで来てないので、疲労感だけが募る。
いよいよピークが近づいてきた。 写真を見る限りバリバリの冬山。 今日は冬山のモチベで来てないので、疲労感だけが募る。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 この日の登山者6名。
3人は時間ぎれ、もしくは装備不足で撤退。
頂上は貸し切り。
時間ないのでラーメンだけ食べて早々に下山。
この日の登山者6名。 3人は時間ぎれ、もしくは装備不足で撤退。 頂上は貸し切り。 時間ないのでラーメンだけ食べて早々に下山。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 北岳の背後に富士山。
北岳の背後に富士山。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 オベリスク。
オベリスク。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 南アスプスの山なみ。
南アスプスの山なみ。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 藪沢カールの沢底に仙丈小屋。
藪沢カールの沢底に仙丈小屋。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 甲斐駒。いつみても重厚で男らしい。
甲斐駒。いつみても重厚で男らしい。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 稜線についた足跡1.
稜線についた足跡1.
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 稜線についた足跡2
稜線についた足跡2
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 稜線についた足跡3.
稜線についた足跡3.
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 地蔵尾根の中間くらいにある無人の松峰小屋付近まで来ると雪はない。
地蔵尾根の中間くらいにある無人の松峰小屋付近まで来ると雪はない。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 ただただ、このアプローチが長い。
雪で時間を獲られてしまったので、小走りで下山。
ただただ、このアプローチが長い。 雪で時間を獲られてしまったので、小走りで下山。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 林道もコースの一部。
まぎらわしい箇所もあって下山時には道を間違う。
林道もコースの一部。 まぎらわしい箇所もあって下山時には道を間違う。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 紅葉。
紅葉。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 中央アルプス。
中央アルプス。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 林道を行く。
もうヘロヘロだけど走る。
林道を行く。 もうヘロヘロだけど走る。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 なんとか明るいうちに下山。
駐車場わきの簡易トイレと水場。
なんとか明るいうちに下山。 駐車場わきの簡易トイレと水場。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 登山届のポスト。
俺はいつもコンパスで提出。
登山届のポスト。 俺はいつもコンパスで提出。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 南アってコロナで自粛中ではあるんだよね。
南アってコロナで自粛中ではあるんだよね。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 駐車場。
駐車場。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。