【冬景色と紅葉/北アルプス・涸沢】上高地~横尾~涸沢~明神~大正池 -2020-10-18

2020.10.18(日) 日帰り

当初、Heart Goldさんからのお誘いもあり、日曜日(10/18)に遠征し、今季のアルプス登山の締め括りにしようと考えていました。 しかしながら、前日(10/17)、アルプス方面は降雪で、YAMAPのレポートを拝見していても、多くの登山者の方が撤退を余儀なくされた模様…💦 そこで、Heart Goldさんの提案により、青空と穂高連峰、そして紅葉のコラボを満喫するため、北アルプスの涸沢に向かうことに… その期待どおり、快晴の下、絶景を堪能することができました! 雪化粧された涸沢カールはもちろんのこと、梓川越しに見る穂高連峰、大正池での逆さ穂高等々…青空をバックにした穂高連峰はすべてが最高‼️秋と冬の景色を同時に楽しめ、得した気分でした。 (林道等はジョグ移動…いい汗かけた~) 今後、穂高等の登山目的で上高地を訪れた際には、時間の都合上、田代池や大正池などに立ち寄ることは、まず“ない”と思うので、今回こうした場所を巡るいい機会にもなりました。 アルプスデビューとなった今年は、3月の恵那山(積雪の前宮ルート)を含めると計13回の遠征… 来年もアルプスの未踏のルートやピークを目指したいと思います。