登山口到着🚶
入林ポストもここです 戻る 次へ

ウペペサンケ山の写真

2020.10.18(日) 07:15

登山口到着🚶 入林ポストもここです

1973 m

ウペペサンケ山

ウペペサンケ山 (北海道)

2020.10.18(日) 日帰り

そろそろ夏タイヤでの早朝の移動が難しくなりそうなので、最後のチャンスと思いウペペサンケ山に向かいました。札幌圏の紅葉🍁と迷いましたが、日曜日ですごく混雑しそうなので空いてる方へ😅 この日は微妙に体調が良くないので幌加除雪センターで仮眠してから登山口へ🚙💨 先行の方の車があったのですんなり駐車場がわかりました😊 車が無かったら行き止まりまで進んでしまってたと思います😓 やはり4.7kmの林道歩きはつらいですね(特に帰り) 道が崩壊して渡渉する箇所はピンテがあるので特に問題なし。羆の痕跡も無かったですが念の為笛を吹きながら歩きました🐻 登山道はかむいの方の笹刈りと倒木処理のおかげで非常に歩きやすいです。笹刈りされてなかったら自分の力量だと迷ってたかもしれません😣 糠平富士の手前辺りから予報通りの強風💨 前回の十勝岳より寒かった😩 さらに北斜面のガレ場で岩が凍結していて非常に危険でした。凍結は一部だけで帰りには溶けていたので大丈夫でしたが、全域で凍結状態になっていたら稜線は歩けなかったと思います。 チェーンスパイクを持って行きましたが積雪部は使わずに通過。装着した方が安心感はあったかな😓 本峰到着まで予想以上に時間がかかったのでほとんど休憩せずに歩きました😩 日が短いので下りは日没時刻との戦い🚶💨 なんとか日没前に下りられて良かった😓 天気は強風でしたが晴れて眺望良好なので稜線歩きは楽しかったです😊 次回は時間に余裕を持って、じっくり景色を見ながら歩きたいですね😄 登山口までのアクセスは特に問題ないと思いますが、一応写真を撮っておきましたのでご覧ください