葛城二十八宿経塚④(四石山)

2020.10.18(日) 日帰り

DAY 1

恒例の葛城二十八経塚巡り、4回目です。 今回は第四経塚のある「さくら地蔵」と四石山に行ってみます。 山中渓駅から熊野古道(紀州街道)の舗装路を少し和歌山方面に歩いて高速潜って山側に入ると第四経塚があります。 そのあとYAMAP地図に沿って境谷を通り山に入りましたが道ロスト。境谷でおじさんにも確認したんですけどねぇ。 どこかで間違ったんでしょう。 YAMAPに沿っていく道が見つからず、先頭歩いてる元気シニアが「谷筋で上がれるよ」って言うので、登っていきましたが、荒れまくりの谷筋でした。 所々に赤テープだったようなものがありましたので、遠い昔は登山道だったんでしょうね。 ※境谷から四石山までの軌跡は参考にしないでくださいね。 予定では四石山でコーヒータイム、下山後のわんぱく王国で昼食の予定でしたが、四石山まで時間がかかりすぎて山頂で昼食です。 わんぱく王国では親子や元気な子供が「恐竜すべり台」で楽しんでました。 私もやりたかったんですが。。。 山中渓駅到着後、お天気が良かったのでソロで「銀の峰ハイキングコース」の「第二パノラマ展望台」に行ってみましたが、周りの樹が育ちすぎて展望厳しいです。 前回行った第一パノラマ展望台はよかったんですが。。。