20201017 比婆吾妻山系

2020.10.17(土) 日帰り

DAY 1

1泊2日だが、またしてもYAMAPのログを1日目て休止にせずに停止してしまったので、分けて投稿。 当初は大峰山の予定であったが、週間天気予報によると土日とも芳しくなく、さらに稜線付近は雪の予報になったため、土曜日の午後から回復の予報が出ている西日本の山に変更。主旨が初心者テント泊トレーニングなので、山の上でテント泊できる所をということで探した結果、吾妻山を越えた所に大膳原野営場を発見したのでここに決定した。 吾妻山ロッジ〜吾妻山山頂〜大膳原〜野営場

比婆山・立烏帽子山・吾妻山 大膳原野営場は、草原から100m弱で右手にキャンプファイア場、左手に立派な休憩棟があり、その奥にトイレとテント場があるのだが、みんなキャンプファイア場の広場にテントを張っている。
この日は5〜6張りだった。
問題の水場だが、休憩棟の裏手に炊事場があったが水は出ない。
奥のテント場のさらに奥の、山際の方に行ってみるとあった。
たっぷりと水が出ている。
飲用には一応沸かして使った方が良いだろう。
大膳原野営場は、草原から100m弱で右手にキャンプファイア場、左手に立派な休憩棟があり、その奥にトイレとテント場があるのだが、みんなキャンプファイア場の広場にテントを張っている。 この日は5〜6張りだった。 問題の水場だが、休憩棟の裏手に炊事場があったが水は出ない。 その脇にパイプからちょろちょろと出ているが、少な過ぎてあまり使えない。 奥のテント場のさらに奥の、山際の方に行ってみるとあった。 たっぷりと水が出ている。 飲用には一応沸かして使った方が良いだろう。