禅定寺山 2020/10/18

2020.10.18(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:37

距離

3.3km

のぼり

339m

くだり

344m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 37
休憩時間
39
距離
3.3 km
のぼり / くだり
339 / 344 m
14
1 6
26

活動詳細

すべて見る

月イチでもちょこちょこ歩いていかないと体が動かなくなってしまうぅぅぅッ!! ・・・と、いうわけでホントはくじゅうあたりの紅葉が観たいのはヤマヤマなんだが朝から自治会の清掃活動に参加して遠出をする時間もなかったんで 地元山口の里山から 小郡の「禅定寺山」をチョイス。  標高400M弱の里山で 隣の飯盛山、平原岳なんかと合わせて縦走すると結構ハードなコースになるようだが 今回は桂ヶ谷の「らんぷの宿」を起点に禅定寺山の頂上を目指す周回コースを選択。今回の真の目的は登山ルート上にある4つの滝の見学と「らんぷの宿」がどんな施設なのかという確認なんだが 全体的にはよく整備された登山道だが ルートによっては人があまり歩かないため藪に埋もれそうな個所もあったり、雑木林にしては雰囲気が有ったり尾根歩きも快適で頂上からの展望もなかなか。 案外と面白い里山だと思いましたとさ。

禅定寺山・平原岳 「らんぷの宿」奥に登山者用駐車場があって 5台くらい駐車可能。今回はココからスタートじゃ。
「らんぷの宿」奥に登山者用駐車場があって 5台くらい駐車可能。今回はココからスタートじゃ。
禅定寺山・平原岳 登山道に入る前に まずは山上神さまを参拝・・・
登山道に入る前に まずは山上神さまを参拝・・・
禅定寺山・平原岳 10分少々歩くと 見た目でそれらしき大岩が・・・こちらが山上の神様らしい。
10分少々歩くと 見た目でそれらしき大岩が・・・こちらが山上の神様らしい。
禅定寺山・平原岳 ・・・。
・・・。
禅定寺山・平原岳 祠の中には意外としっかりした役行者様が。
個人的には佐伯清美像が鎮座してほしかったが・・・
祠の中には意外としっかりした役行者様が。 個人的には佐伯清美像が鎮座してほしかったが・・・
禅定寺山・平原岳 で、こちらが第一の滝、「山上の滝」。

滝に流れの中に落としてあるロープはどういう意味があるのだろう?(「滝の中を登れ」ということか?)
で、こちらが第一の滝、「山上の滝」。 滝に流れの中に落としてあるロープはどういう意味があるのだろう?(「滝の中を登れ」ということか?)
禅定寺山・平原岳 スタートに戻っていよいよ登山開始。
スタートに戻っていよいよ登山開始。
禅定寺山・平原岳 今回は滝の見学が目的なんで御佛峠に抜ける健脚コースを選択。
今回は滝の見学が目的なんで御佛峠に抜ける健脚コースを選択。
禅定寺山・平原岳 砂防ダムを超えて・・・
砂防ダムを超えて・・・
禅定寺山・平原岳 半分腐ってやたら滑りやすい丸太橋を進み
半分腐ってやたら滑りやすい丸太橋を進み
禅定寺山・平原岳 自然に還りつつある道を抜けて・・・
自然に還りつつある道を抜けて・・・
禅定寺山・平原岳 ウッカリすると見逃してしまいそうな「夫婦滝」の看板を発見
ウッカリすると見逃してしまいそうな「夫婦滝」の看板を発見
禅定寺山・平原岳 たぶん下の段差が女滝で
たぶん下の段差が女滝で
禅定寺山・平原岳 上流の大岩を流れているのが男滝…と、思っていたが どうもこの岩の流れが2条になっていて それで夫婦滝を名乗っているらしい。
落差は5Mくらいかな。
上流の大岩を流れているのが男滝…と、思っていたが どうもこの岩の流れが2条になっていて それで夫婦滝を名乗っているらしい。 落差は5Mくらいかな。
禅定寺山・平原岳 尾根を進み御佛峠に向かうルート。
尾根まで上がるとあとは歩きやすい ノンビリ雑木林を進むコースとなる。
尾根を進み御佛峠に向かうルート。 尾根まで上がるとあとは歩きやすい ノンビリ雑木林を進むコースとなる。
禅定寺山・平原岳 見晴らし台へ
見晴らし台へ
禅定寺山・平原岳 これは山口市街地方面の展望。多少雑木が成長して景色も狭くなっている
これは山口市街地方面の展望。多少雑木が成長して景色も狭くなっている
禅定寺山・平原岳 「希望ヶ丘、見晴らし台」なるスポットへ。
「希望ヶ丘、見晴らし台」なるスポットへ。
禅定寺山・平原岳 希望はともかく 見晴らしは雑木が成長して全くナッシング・・・

ちなみに 黄色い服に帽子が置かれているオブジェ、わしはトレッキング中のおばさんかと思って話しかけたんだが 実は犬の形をした木製の像で 誰かの愛犬の墓標なんだそうな・・・

夜に見たくないなあ・・・
希望はともかく 見晴らしは雑木が成長して全くナッシング・・・ ちなみに 黄色い服に帽子が置かれているオブジェ、わしはトレッキング中のおばさんかと思って話しかけたんだが 実は犬の形をした木製の像で 誰かの愛犬の墓標なんだそうな・・・ 夜に見たくないなあ・・・
禅定寺山・平原岳 御神顔岩(円盤生物ノーバ ではないぞ)を拝んで進むと
御神顔岩(円盤生物ノーバ ではないぞ)を拝んで進むと
禅定寺山・平原岳 西峰。
ここから「らんぷの宿」に向かう最短ルートが通っているらしい。
西峰。 ここから「らんぷの宿」に向かう最短ルートが通っているらしい。
禅定寺山・平原岳 西峰からほぼ平行移動してメインの東峰へ
西峰からほぼ平行移動してメインの東峰へ
禅定寺山・平原岳 眼下に新山口駅、遠くに阿知須のキララドームと瀬戸内海、海の先には九州の山々が望めるなかなかの絶景じゃ。
眼下に新山口駅、遠くに阿知須のキララドームと瀬戸内海、海の先には九州の山々が望めるなかなかの絶景じゃ。
禅定寺山・平原岳 頂上に祀られている愛宕社。
小さい祠の割に繁盛していたぞ。
頂上に祀られている愛宕社。 小さい祠の割に繁盛していたぞ。
禅定寺山・平原岳 ベンチには平成30年設置の文字がついてたから 最近整備されたんだな・・・
ベンチには平成30年設置の文字がついてたから 最近整備されたんだな・・・
禅定寺山・平原岳 今回は手軽にコンビニおにぎりでランチタイム。
今回は手軽にコンビニおにぎりでランチタイム。
禅定寺山・平原岳 西峰かららんぷの宿へ向かう最短コースを 蜘蛛の巣をストックで払いながら進む。

山口近辺の山でよくあるような 羊歯の繁った急斜面を駆け下りていくハードなコースだったぞ。これは登りでは使いたくないなあ・・・
西峰かららんぷの宿へ向かう最短コースを 蜘蛛の巣をストックで払いながら進む。 山口近辺の山でよくあるような 羊歯の繁った急斜面を駆け下りていくハードなコースだったぞ。これは登りでは使いたくないなあ・・・
禅定寺山・平原岳 この丸太橋、メタボで体重が池中玄太を越えてしまった男にはイチかバチかの勇気が必要だったぞ・・・
この丸太橋、メタボで体重が池中玄太を越えてしまった男にはイチかバチかの勇気が必要だったぞ・・・
禅定寺山・平原岳 たぶんこちらが「五弁の滝」なんじゃないかと思う・・・
たぶんこちらが「五弁の滝」なんじゃないかと思う・・・
禅定寺山・平原岳 今回はあまりフォトジェニックなキノコにも出会わなかったが・・・

今の季節 キノコ狩りで事故というか中毒をおこしてしまうニュースも聞くんだが 登山歴10年を超えたわしが 誰でも間違えない簡単な「食べられるキノコの見分け方」を教えてしんぜようかの。

食べられるキノコとそうでないキノコの見分け方、それは・・・
今回はあまりフォトジェニックなキノコにも出会わなかったが・・・ 今の季節 キノコ狩りで事故というか中毒をおこしてしまうニュースも聞くんだが 登山歴10年を超えたわしが 誰でも間違えない簡単な「食べられるキノコの見分け方」を教えてしんぜようかの。 食べられるキノコとそうでないキノコの見分け方、それは・・・
禅定寺山・平原岳 「食べられるキノコ」とは 「スーパーで売っているキノコ」のことじゃあああッ!!

( ゚Д゚)クワッ!

俺はそうしてきたッ!!(←出川哲郎?)
「食べられるキノコ」とは 「スーパーで売っているキノコ」のことじゃあああッ!! ( ゚Д゚)クワッ! 俺はそうしてきたッ!!(←出川哲郎?)
禅定寺山・平原岳 と、まあ そんなこんなで禅定寺山の周回コースもゴールインじゃ。

いやいや、なんだかんだで適当な運動にはなったが 今度時間があるときは縦走コースも試してみたいものよのぅ・・・(´▽`)
と、まあ そんなこんなで禅定寺山の周回コースもゴールインじゃ。 いやいや、なんだかんだで適当な運動にはなったが 今度時間があるときは縦走コースも試してみたいものよのぅ・・・(´▽`)

活動の装備

  • メレル(MERRELL)
    モアブ FST
  • その他(Other)
    MOUNTAINSMITH TOUR

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。