今畑登山口からさあ、出発! 戻る 次へ

霊仙山最高点・霊仙山・経塚山の写真

2020.10.18(日) 08:58

今畑登山口からさあ、出発!

霊仙山最高点・霊仙山・経塚山

霊仙山 (滋賀, 三重, 岐阜)

2020.10.18(日) 日帰り

昨日までの雨☔️気温がグッと下がりダウンをザックに忍ばせ出発🚘。途中高速道路は霧に覆われ速度を落として運転するほど真っ白に。一般道では色鮮やかなコスモス、猿🐵に出会ウッキウキ、山の霞は幻想的で息を飲むほどの美しさ。霊仙山の雰囲気が忍んでいるようでした。 落合区駐車場から周回の予定でしたが、その手前から路駐がパラパラ。奥に進まず私も路駐を選択し、今畑登山口から出発。京都寺院の園庭のような景色を眺めながらふかふか🍂の歩き易い道が続きました。でも近江展望台までの道からは一変し、ガレガレの急登(登りで良かった) でした。尾根道はまずまず。山頂は稜線が見渡せる360°パノラマに大感激❣️真正面には伊吹山の勇姿が素晴らしい!やっぱり人気の山は大勢の登山者が楽しんでおられました。最後の沢渡りはスリル満点。ピンクのリボンの道標ありがとう。秋山の栗や🍁、秋模様の空、秋の日曜日を堪能しました。