谷山・経塚山・霊仙山・霊仙山最高点

2020.10.18(日) 日帰り

DAY 1
8 時間

今週も軌跡繋ぎで谷山・霊仙山方面に行きました。車で五僧峠まで移動。(他の人の活動日記を見ると去年は通行止めだったみたいだったが、今は通れました。) 先週と同じで、前日の雨で足場は悪くよく滑る。スタートして最初の頂上(P656)までは問題は無かったが、そこから下るのが怖かった。急斜面でつかまる物が少ない。滑って落ちないように注意していたが数回滑って尻餅をついてしまいました。(怪我は無し。)帰りも大変で、急すぎて滑って落ちるじゃないかという恐怖の中、体力的にもキツく、P656に着くまで足はパンパン。滅茶苦茶疲れました。ただここを過ぎると、先週と比べるとアップダウンも少なくスムーズに進むことができました。谷山あたりから景色がよくなってきて伊吹山、霊仙山がきれいに見えました。 霊仙山は見所が多くもっと頂上でゆっくりしたかったけど、日が暮れる前に下山しないといけなかったので早々に切りあげました。とても残念。(紅葉が進み景色もとてもよかったです。花が咲くころも行きたいな。) 今年中に伊吹山まで軌跡をつなぎたいと思います。(またロングで霊仙山に登らいといけないので大変です。)