明神山

2020.10.18(日) 日帰り
おっちゃん

日曜日、剣山に行きたかったのに、のんびりし過ぎて・・・紅葉🍁見物目的の車でごった返してるであろう・・・なので取りやめ‼️ 9年ぶりに明神山、ほとんどが車道歩き。 今回の目的、アサギマダラを観る、巨石に登る‼️ 歩き始めて300mで早くもアサギマダラがヒラヒラ、しかしどこかに飛んで見失う。 まあアサギマダラ マーキング場に居るだろうと安易に考え、先に太平洋が見渡せる所へ。 今は、東屋が出来ていた。 空にはきれいなサバ雲が出来、太平洋とマッチしてきれかった❕👍 次はアサギマダラマーキング場、しかしアサギマダラは全く見当たらない、残念💧😢 仕方なく、ピークを踏んでから奥の峯神社に参拝、北が開けて阿南の発電所をはじめ我が町沖洲に停泊している巨大な3500tの深田サルベージがくっきり見えている‼️ 次は、巨石群へ。 明神山に行かれる方は是非巨石群に寄ってみて下さいねパワーストンですよ❕👍 帰りは来た車道を戻ります‼️ ではでは、ありがとうごさいました🙇✋

四国遍路その2 今回のお昼は、那賀川町にある七福、ゴボウ天うどん🍜大といなり寿司‼️
ここのゴボウ天と肉うどんは美味しい😋🍴💕ですよ‼️
今回のお昼は、那賀川町にある七福、ゴボウ天うどん🍜大といなり寿司‼️ ここのゴボウ天と肉うどんは美味しい😋🍴💕ですよ‼️
四国遍路その2 伊座利峠に着きました。
道ばたにツリガネニンジンがたくさん咲いてた💠
伊座利峠に着きました。 道ばたにツリガネニンジンがたくさん咲いてた💠
四国遍路その2 伊座利峠、こんな感じです。
伊座利峠、こんな感じです。
四国遍路その2 峠にある峯神社の遥拜所。
峠にある峯神社の遥拜所。
四国遍路その2 山茶花が咲いてました‼️
山茶花が咲いてました‼️
四国遍路その2 ガマズミ、昔は山里の子供達が食べてたらしいです。
ガマズミ、昔は山里の子供達が食べてたらしいです。
四国遍路その2 電波塔📡
電波塔📡
四国遍路その2 サバ雲と太平洋‼️
サバ雲と太平洋‼️
四国遍路その2 阿部の港が見えてます。
知ってる人は知ってる、アベではありません、アブです。
阿部の港が見えてます。 知ってる人は知ってる、アベではありません、アブです。
四国遍路その2 アサギマダラマーキング場
タイミング悪くアサギマダラは留守😢
アサギマダラマーキング場 タイミング悪くアサギマダラは留守😢
四国遍路その2 この鳥居からピークに登ります。
この鳥居からピークに登ります。
四国遍路その2 ここを登れば
ここを登れば
四国遍路その2 すぐ到着。
すぐ到着。
四国遍路その2 峯神社で参拝
峯神社で参拝
四国遍路その2 神社の北側が開けて阿南、小松島、徳島市内が一望❕
神社の北側が開けて阿南、小松島、徳島市内が一望❕
四国遍路その2 わが町沖洲に停泊してる深田サルベージ船がくっきり見えてます。
デカイ❕👍
わが町沖洲に停泊してる深田サルベージ船がくっきり見えてます。 デカイ❕👍
四国遍路その2 巨石群の上で黄昏る(実はビビっているへなちょこ隊員( ; ゜Д゜)
四国遍路その2 カッコつけました。見えんか❗
カッコつけました。見えんか❗
四国遍路その2 9年前、カッコつけてます、若い、見えんか❗
9年前、カッコつけてます、若い、見えんか❗
四国遍路その2 巨石の上で‼️
巨石の上で‼️
四国遍路その2 サツマニシキ、蛾の中で最美麗種だそうです。
サツマニシキ、蛾の中で最美麗種だそうです。
四国遍路その2 ムベ(アケビの仲間)アケビと違うのは熟しても割けない、割って食べてみたら、アケビとよく似た味でした。
四国遍路その2 クサギ(臭木)名前のとおり葉が臭いらしい、でも幼葉が山菜で食べれるらしい。
四国遍路その2 ヤマハッカ
ヤマハッカ
四国遍路その2 椿の実
椿の実
四国遍路その2 椿の実が割けたところ
椿の実が割けたところ
四国遍路その2 ホタルガ(蛍蛾)
ホタルガ(蛍蛾)
四国遍路その2 伊座利峠に下りてきました❗
伊座利峠に下りてきました❗