八幡神社
豊臣秀吉が長浜城主のころから崇敬していたようです 戻る 次へ

伊吹山・弥高山・源氏山 三宮神社コース→上平寺コースの写真

2020.10.18(日) 15:43

八幡神社 豊臣秀吉が長浜城主のころから崇敬していたようです

伊吹山・弥高山・源氏山 三宮神社コース→上平寺コース

伊吹山・伊吹高原・御座峰 (滋賀, 岐阜)

2020.10.18(日) 日帰り

去年雪景色の伊吹山を見たときに、機会があったら登ってみたいとずっと思っていましたが、ようやく登ることができました。 伊吹山にはいくつか登山ルートがあるので、登りは上野からの表登山道、下りは上平寺登山道を通ることにしました。また、YAMAPの伊吹山の地図を見ると、左下に源氏山もありピークをゲットすることに。ということで、源氏山横のグリーンパーク山東から出発して伊吹山、弥高山を経て源氏山までぐるーっと回るコースを計画しました。 前日の雨も上がり天気予報は回復傾向。山頂に着くころには晴れることを期待して、 7時過ぎにグリーンパークに車を駐めて出発。1時間ほど歩いて上野登山口に到着。日曜日ということもあり、すでに大勢の登山者がいてびっくりしました! 登りは1200mの高低差があるだけに、だんだん体力を奪われ、特に8合目辺りから急になりえらかったですが、振り返りながら下界の絶景に癒やされやっとの思いで山頂に着けました。 山頂は広く売店もあり充実していました。天気はピーカンを予想してましたが、くもりで半袖では激寒でした😵でも琵琶湖や北アルプス、中央アルプスなども見渡せ絶景を堪能できました。登山者も多かったですが、ドライブウェイから来る人も相まって、山頂はすごくにぎやかでYAMAPユーザの知らせも鳴り続け人気の山なんだなぁと感じました。 下りは途中から上平寺登山道へ向かいましたが、その時分岐するのは自分だけで、コースも不鮮明なところもありすごく不安でした。途中沢がえぐられていたりロープ伝いのところもあり緊張感がありました。このコースでは10人ぐらいの登山者と会いました。 上平寺からはひたすら道路を歩き源氏山へ。天気もよくなり汗ばむ陽気に、コンビニや自販機で買い食いしながら喉を潤す道中も飽きなく楽しめました。 夕方にグリーンパークに着き帰路に着きましたが、ちょうど日没前の時間だったので、長浜に寄って琵琶湖に沈む夕日を見てから帰りました。きれいでした☀ 一日歩き疲れましたが、なんと言っても素晴らしい景色を見られて満足の一日でした。