六万山・指尾山・白山(御前峰)

2020.10.18(日) 日帰り
のっぽ
のっぽ

活動データ

タイム

08:51

距離

20.9km

上り

2045m

下り

2045m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

【初めての白山】 よっしーさんと白山に行くことになりました。 私にとって初めての白山です。 地図で見るより、実際は距離があって、市ノ瀬から白山禅定道〜観光新道の勾配もきつく、初めからなかなかタフな山でした。 でも、紅葉🍁🍂を見ながら、山の遠望に癒されつつ、つらさはほとんど感じませんでした。 前日に初雪が降ったので、頂上の雪の状態が心配でした。朝9-10時くらいに着いた人にくだりの時にきくと、すこし滑るくらいだったそう。でも、わたしたちの着いた昼過ぎにはだいぶ溶けてました。よかった! 下りはやや駆け足でおりました。 別当出合のころにはけっこう脚が弱ってました。そこから、また4-5km走って市ノ瀬へ 💨... ....これを翌々日に書いてます。 強い筋肉痛がまだまだ残ってます。病みつきになりそう。😅 来年また来たいと思います。

白山・別山・銚子ヶ峰 10/18。出発の朝の新聞。白山に初雪です。
大丈夫かな?
10/18。出発の朝の新聞。白山に初雪です。 大丈夫かな?
白山・別山・銚子ヶ峰 市ノ瀬に車を止め、そこから歩いてゆきます。
市ノ瀬に車を止め、そこから歩いてゆきます。
白山・別山・銚子ヶ峰 登山口。このあたりで標高850m。
登山口。このあたりで標高850m。
白山・別山・銚子ヶ峰 釈迦新道への分岐。
閉鎖されてます。

この道ではなく、白山禅定道を行きます。地図でみると痩せ尾根みたいな感じの尾根道です。
釈迦新道への分岐。 閉鎖されてます。 この道ではなく、白山禅定道を行きます。地図でみると痩せ尾根みたいな感じの尾根道です。
白山・別山・銚子ヶ峰 急坂ですがブナ林が気持ちいい。
急坂ですがブナ林が気持ちいい。
白山・別山・銚子ヶ峰 紅葉が始まってます。
紅葉が始まってます。
白山・別山・銚子ヶ峰 六万山(ろくまんざん)。
六万山(ろくまんざん)。
白山・別山・銚子ヶ峰 🍁🍁🍁
🍁🍁🍁
白山・別山・銚子ヶ峰 🍂🌿🍁
🍂🌿🍁
白山・別山・銚子ヶ峰 走りたいのですが先も長いので(あとでバテる)走りません。がまん。
走りたいのですが先も長いので(あとでバテる)走りません。がまん。
白山・別山・銚子ヶ峰 なかなかいい道。
なかなかいい道。
白山・別山・銚子ヶ峰 大きな岩の間にできた道を通り、、、
大きな岩の間にできた道を通り、、、
白山・別山・銚子ヶ峰 大きな木をいくつも横切ります。
大きな木をいくつも横切ります。
白山・別山・銚子ヶ峰 これでは大きさが伝わりませんが、けっこうデカイです。
これでは大きさが伝わりませんが、けっこうデカイです。
白山・別山・銚子ヶ峰 🍁
🍁
白山・別山・銚子ヶ峰 ▲指尾山(さしおやま) 1418m。
▲指尾山(さしおやま) 1418m。
白山・別山・銚子ヶ峰 まだまだ先...
まだまだ先...
白山・別山・銚子ヶ峰 ススキがすでに枯れてます。
ススキがすでに枯れてます。
白山・別山・銚子ヶ峰 岩の上に育つ杉。
岩の上に育つ杉。
白山・別山・銚子ヶ峰 要所要所、整備されてます。
要所要所、整備されてます。
白山・別山・銚子ヶ峰 慶松平。
出発してからもう2時間半たつのにまだ半分もきてないという。こんな山、久しぶりすぎ。

文殊山の二上⇄酒清水なら1往復してる時間😆
慶松平。 出発してからもう2時間半たつのにまだ半分もきてないという。こんな山、久しぶりすぎ。 文殊山の二上⇄酒清水なら1往復してる時間😆
白山・別山・銚子ヶ峰 目標が近くまで見えてきた。
目標が近くまで見えてきた。
白山・別山・銚子ヶ峰 癒されつつ...
癒されつつ...
白山・別山・銚子ヶ峰 別山方面。
別山方面。
白山・別山・銚子ヶ峰 ここは観光新道。
ここは観光新道。
白山・別山・銚子ヶ峰 来た道。
来た道。
白山・別山・銚子ヶ峰 殿ヶ池避難小屋 2020m。
殿ヶ池避難小屋 2020m。
白山・別山・銚子ヶ峰 蛇塚から。
殿ヶ池避難小屋がもうだいぶ小さく見えます。
ずっと真ん中に見える尾根が来た道、観光新道。
蛇塚から。 殿ヶ池避難小屋がもうだいぶ小さく見えます。 ずっと真ん中に見える尾根が来た道、観光新道。
白山・別山・銚子ヶ峰 さっきから、登っていて気になったのが、このまーるい石。

すわ、恐竜の卵の化石?!持って帰るゾ!と思っていたら、やたらたくさんあるので、そんなハズない。ただの石みたい。

火山で巻き込まれたのかな??
なら、どうして石が丸くなっている??
さっきから、登っていて気になったのが、このまーるい石。 すわ、恐竜の卵の化石?!持って帰るゾ!と思っていたら、やたらたくさんあるので、そんなハズない。ただの石みたい。 火山で巻き込まれたのかな?? なら、どうして石が丸くなっている??
白山・別山・銚子ヶ峰 とうとう雪が現れてきた。
とうとう雪が現れてきた。
白山・別山・銚子ヶ峰 遠くに見える頂上は雪をかぶっている。
遠くに見える頂上は雪をかぶっている。
白山・別山・銚子ヶ峰 室堂、到着。
室堂、到着。
白山・別山・銚子ヶ峰 白山神社!
夏なら御朱印あるかな。
白山神社! 夏なら御朱印あるかな。
白山・別山・銚子ヶ峰 雪!
登ってきました、もうすぐ頂上。
雪! 登ってきました、もうすぐ頂上。
白山・別山・銚子ヶ峰 道の端にある雪。
たぶん朝は、道の上はこんなんだったんだろうな。
道の端にある雪。 たぶん朝は、道の上はこんなんだったんだろうな。
白山・別山・銚子ヶ峰 奥宮!
奥宮!
白山・別山・銚子ヶ峰 到着。
到着。
白山・別山・銚子ヶ峰 大汝峰(2684m)、右は剣ヶ峰(2677m)。
剣ヶ峰は崩れるから登頂禁止らしい。
大汝峰(2684m)、右は剣ヶ峰(2677m)。 剣ヶ峰は崩れるから登頂禁止らしい。
白山・別山・銚子ヶ峰 室堂平。
室堂平。
白山・別山・銚子ヶ峰 下りは「トンビ岩コース」を行きます。中くらいの岩がゴロゴロしてます。
下りは「トンビ岩コース」を行きます。中くらいの岩がゴロゴロしてます。
白山・別山・銚子ヶ峰 岩だらけの下り坂は人は少なかった。
下にみえらのが南竜山荘。
山荘の向こうがキャンプ場。
岩だらけの下り坂は人は少なかった。 下にみえらのが南竜山荘。 山荘の向こうがキャンプ場。
白山・別山・銚子ヶ峰 南竜山荘。
南竜山荘。
白山・別山・銚子ヶ峰 甚之助避難小屋。
下りは、先に見える避難小屋の右を行きます。
甚之助避難小屋。 下りは、先に見える避難小屋の右を行きます。
白山・別山・銚子ヶ峰 紅葉が現れて来た🤩
紅葉が現れて来た🤩
白山・別山・銚子ヶ峰 ガシガシ走っておりてきてます。
足の速いよっしーさんに先頭に行ってもらい、待ってもらってっいるところで時々写真を。
ガシガシ走っておりてきてます。 足の速いよっしーさんに先頭に行ってもらい、待ってもらってっいるところで時々写真を。
白山・別山・銚子ヶ峰 もうすぐ。
もうすぐ。
白山・別山・銚子ヶ峰 別当出合。この写真、見たことある!
別当出合。この写真、見たことある!
白山・別山・銚子ヶ峰 別当出合から市ノ瀬まで5km弱を走って戻りました。川の左岸の舗装道で、一般の車は入れません。
🏃🏻‍♂💨
🏃🏻‍♀️️💨
別当出合から市ノ瀬まで5km弱を走って戻りました。川の左岸の舗装道で、一般の車は入れません。 🏃🏻‍♂💨 🏃🏻‍♀️️💨
白山・別山・銚子ヶ峰 クマが出そうな林道でした。
クマが出そうな林道でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす