北尾根登山口 戻る

2020.10.18(日) 16:23

北尾根登山口

風不死岳

樽前山・風不死岳 (北海道)

2020.10.18(日) 日帰り

本日は樽前山とセットで風不死岳に登ろうとしましたが、大混雑で入山規制していました。早起きが苦手なので、小生は無条件降伏です。 早々に逃げ帰り、以前から気になっていた北尾根登山口へ。 こっちは時間が遅いせいもあり、楽勝で駐められました。序盤は緩い登りでしたが、4合目辺りからやっと登山らしくなりました。天気も最高でしたので、テンションマックスで楽しめました。 下山時に気づいたのですが、結構急な登山道だったようです。急な登りは大好きなので気づきませんでしたが、急な泥の下りが嫌いなので下山時に初めて気づきました。 8合目から上は随所にロープがありますが、手がかりになる岩や根っこが沢山あるので、どれも不要に感じました。 それにしても、本日は超快晴で最高でした。支笏湖はブルートパーズという宝石の色に似ていると思いました。いつも通り本日も最終走者でした。 7合目付近で単独のでかい獣がクマザサの中を走り去って行く音がしました。単独の獣という点は無視して、あれはエゾシカだと何度も自分に言い聞かせて足早に下山を急ぎました。 夕刻の単独登山は用心ですね。怖い怖い。