リベンジ!西代側高取山から菊水山経由鈴蘭台駅_2020-10-18

2020.10.18(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 38
休憩時間
14
距離
13.0 km
のぼり / くだり
882 / 611 m
1 52
33
54

活動詳細

すべて見る

二週間前、妙法寺から鈴蘭台まで…というチャレンジで高取山山頂で膝痛の溜め西代駅へエスケープ、リタイア。 そのリベンジとして、西代駅から高取山を経由して鈴蘭台まで…というプラン。 トラブルにより出発が小一時間遅れてしまうスタート。 結果としては、無事リベンジ成功。 今回は、あくまで前回の続きという事で高取山山頂は行かず、途中の六甲全山縦走ルートから直行。 西代側から登ると、凄い楽(笑) すんなり高取山を下山するも、住宅街の坂が本当にエグい(笑) イノシシが出たとか聞いたりしましたが、出会う事なく鵯越駅まで到着。 しかし、鵯越駅からの縦走ルートが分かりにくい……公園の奥に道があるので、公園を突っ切る。 菊水山登山口までは木々が生い茂り、涼しい平坦な道。 夜は怖い… そして、階段を登る。ひたすら登る。 キツい…… しかし、エスケープルートなんて無いので登る以外の選択肢は無し。 意地で登頂。 ここまで座って休憩というのが一切無かったので、体力は上がってるのかな…? 山頂は、まぁまぁ賑わっておりました。 小さい子供も多く、よく登ってこれたな…と思ってたが、帰りの鈴蘭台側ルートを通って理解。 舗装道路の坂道なので余裕。 こりゃ賑わうな…。 高取山といい菊水山といい、難易度が違い過ぎる(笑) そんなワケで無事リベンジ成功。 左膝はサポーターのお陰でダメージ小。 右膝はサポーター無しだったので、やや痛みアリ。 右膝の分もサポーター買おう。

六甲山・長峰山・摩耶山 前回のリベンジ
前回のリベンジ
六甲山・長峰山・摩耶山 西代駅から割りと直ぐに現れる道標。
なお、ここから結構距離あります
西代駅から割りと直ぐに現れる道標。 なお、ここから結構距離あります
六甲山・長峰山・摩耶山 ここから、登り口までが1㎞です。
神社はもっと先。
ここから、登り口までが1㎞です。 神社はもっと先。
六甲山・長峰山・摩耶山 道中坂だらけ。
ここに住む人足腰強そう
道中坂だらけ。 ここに住む人足腰強そう
六甲山・長峰山・摩耶山 登山口。
ここからが本番。
登山口。 ここからが本番。
六甲山・長峰山・摩耶山 毛玉。
やはり猫は素晴らしい
毛玉。 やはり猫は素晴らしい
六甲山・長峰山・摩耶山 山頂は行かず、直で向かいます。
あくまで、前回のリベンジなので。
山頂は行かず、直で向かいます。 あくまで、前回のリベンジなので。
六甲山・長峰山・摩耶山 今のところ順調。
ナニコレ?
今のところ順調。 ナニコレ?
六甲山・長峰山・摩耶山 鵯越駅到着。
ぶっちゃけ、ここまでの町歩きの方が遥かにハードでした(笑)
鵯越駅到着。 ぶっちゃけ、ここまでの町歩きの方が遥かにハードでした(笑)
六甲山・長峰山・摩耶山 菊水山登山口。
もう、引き返せない
菊水山登山口。 もう、引き返せない
六甲山・長峰山・摩耶山 川。奥には滝。
マイナスイオンとか言われてるけど、電極が無いのでマイナスイオン神話には懐疑的です(笑)
川。奥には滝。 マイナスイオンとか言われてるけど、電極が無いのでマイナスイオン神話には懐疑的です(笑)
六甲山・長峰山・摩耶山 頂上ちょっと手前。
奥にポートタワーやオークラ、オリエンタルも。
頂上ちょっと手前。 奥にポートタワーやオークラ、オリエンタルも。
六甲山・長峰山・摩耶山 頂上に到着。
遅い昼食兼補給。

セブンのバタースコッチはしっとりしてるので、口の水分も奪われず、ほんのり甘いからエネルギーに即変わる気がする。
カフェインは登山にイマイチなのは分かってるけど、この組み合わせはマイフェイバリット。
頂上に到着。 遅い昼食兼補給。 セブンのバタースコッチはしっとりしてるので、口の水分も奪われず、ほんのり甘いからエネルギーに即変わる気がする。 カフェインは登山にイマイチなのは分かってるけど、この組み合わせはマイフェイバリット。
六甲山・長峰山・摩耶山 お約束!
お約束!
六甲山・長峰山・摩耶山 こうやってみると、かなり歩いたなぁ…
こうやってみると、かなり歩いたなぁ…
六甲山・長峰山・摩耶山 頂上からの景色。さっきとあまり変わらず(笑)
頂上からの景色。さっきとあまり変わらず(笑)
六甲山・長峰山・摩耶山 そして下山。NTTの作業用道路。
舗装されてる下り坂は非常に楽チン
そして下山。NTTの作業用道路。 舗装されてる下り坂は非常に楽チン
六甲山・長峰山・摩耶山 下山!もとい、鈴蘭台側登山口
下山!もとい、鈴蘭台側登山口
六甲山・長峰山・摩耶山 こんなのあるのね。
でも、往復しない限り使えない…
こんなのあるのね。 でも、往復しない限り使えない…
六甲山・長峰山・摩耶山 神戸電鉄車両。
電車は詳しくありません
神戸電鉄車両。 電車は詳しくありません
六甲山・長峰山・摩耶山 ゴール!

鈴蘭台駅が凄い事になってる(笑)
ゴール! 鈴蘭台駅が凄い事になってる(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。