四阿山 → 根子岳 → 宮桜の湯

2020.10.18(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 20
休憩時間
33
距離
16.1 km
のぼり / くだり
1286 / 1286 m
1 14
40
1 18
1 45
1 16
28

活動詳細

すべて見る

今年3回目の長野県遠征にして初めてのGoTo利用、JR+宿泊費が安くなった💰️ そのおかげで上田駅近くのビジネスホテルに前泊、始発のバスで四阿山へ。 前泊しなくても楽勝だと思っていた四阿山。 しかしバス停~登山口までの歩行で体力を消耗。また四阿山から根子岳への登山道のぬかるみが酷くて時間がかかり、帰りのバス(16:35発)に間に合わないかも…と焦る山行になってしまった。このバスを逃せば予約していた19:20発の新幹線に乗れなかったのだ。 四阿山から根子岳への分岐に向かう途中、jinjinさんご一行に遭遇!自分がフォローしている方に偶然お会いしたのが初めてのことで、びっくり。 jinjinさんの声はダンディーな感じ✨さとやーんさんの投稿でいつも拝見している やっちんさんにもご挨拶。 とにかく驚きだったため、何か失礼があったら申し訳ありません🙏 日帰り入浴について📝 HPには載っていないが、菅平プリンスホテルは日帰り入浴可能。但し団体さんが来ている場合や時間帯によっては不可のため、事前に要確認。 車利用の方は他にも選択肢があると思うが、バス利用の方にはよいと思う。残念ながら私は下山が遅く、上田駅近くの銭湯を利用した。 ・・・・・・・・・・・・・・ 実を言うと、登っている最中は四阿山より高妻山が気になって仕方なかった。偶然同じ日に高妻山へ行くことが分かったナリナリ50さんと「あの人」。お互いに顔を知らないけど、ナリナリさんの服装・車のナンバーと「あの人」が被ると予想される帽子の特徴を伝えておけば会えるのか?!という実験になった。 ナリナリ50さんの投稿↓ https://yamap.com/activities/8195015 #

四阿山・根子岳 最近「なぜ深田久弥はこの山を百名山に選んだのだろう?」と思うことがあり、百名山へ登る前にその山の箇所を読んでみることにした。
最近「なぜ深田久弥はこの山を百名山に選んだのだろう?」と思うことがあり、百名山へ登る前にその山の箇所を読んでみることにした。
四阿山・根子岳 上田駅~菅平高原ダボスバス停まで約50分、500円!安い!
バスを下車後、暫く歩いてから入山料200円を支払う。
上田駅~菅平高原ダボスバス停まで約50分、500円!安い! バスを下車後、暫く歩いてから入山料200円を支払う。
四阿山・根子岳 バス停から登山口までが長過ぎてヒッチハイクしたくなった。
バス停から登山口までが長過ぎてヒッチハイクしたくなった。
四阿山・根子岳 舗装路歩きが長くてテンション下がっていたところ、振り返ると北アルプス😆
舗装路歩きが長くてテンション下がっていたところ、振り返ると北アルプス😆
四阿山・根子岳 おー✨
おー✨
四阿山・根子岳 45分近くかかり、やっと登山口手前の駐車場着。ここにあるトイレはキレイだった。
45分近くかかり、やっと登山口手前の駐車場着。ここにあるトイレはキレイだった。
四阿山・根子岳 景色が良い舗装路なら歩く気になる。
景色が良い舗装路なら歩く気になる。
四阿山・根子岳 牛と四阿山🐄
牛と四阿山🐄
四阿山・根子岳 まだ残る紅葉の中を歩く。
まだ残る紅葉の中を歩く。
四阿山・根子岳 奥に見える山の名前、いまだ分からず。でも眺めがいいからコレをベストショットに。
奥に見える山の名前、いまだ分からず。でも眺めがいいからコレをベストショットに。
四阿山・根子岳 小四阿山付近から、目指す四阿山。
小四阿山付近から、目指す四阿山。
四阿山・根子岳 この道を歩くのは気分が良かった🚶‍♀️
この道を歩くのは気分が良かった🚶‍♀️
四阿山・根子岳 根子岳と左に雲海。
根子岳と左に雲海。
四阿山・根子岳 今シーズン初めての雪❄️
今シーズン初めての雪❄️
四阿山・根子岳 真ん中より少し下、雪を纏った浅間山が見える。
真ん中より少し下、雪を纏った浅間山が見える。
四阿山・根子岳 四阿山と根子岳への分岐で昼食。
前日に上田駅前の竹風堂で買った、国産の新栗を使った栗おこわ&インスタントのお味噌汁🥢
ホテルで沸かしたお湯を保温ポットに入れて持っていった。硬くなったおこわに、少量のお湯を掛けたら十分美味しかった😋
ザックは雪に埋もれてる😅
四阿山と根子岳への分岐で昼食。 前日に上田駅前の竹風堂で買った、国産の新栗を使った栗おこわ&インスタントのお味噌汁🥢 ホテルで沸かしたお湯を保温ポットに入れて持っていった。硬くなったおこわに、少量のお湯を掛けたら十分美味しかった😋 ザックは雪に埋もれてる😅
四阿山・根子岳 四阿山登頂。
四阿山登頂。
四阿山・根子岳 四阿山の山頂から、根子岳と北アルプス。
四阿山の山頂から、根子岳と北アルプス。
四阿山・根子岳 浦倉山方面。
浦倉山方面。
四阿山・根子岳 槍ヶ岳も見えているらしい。
槍ヶ岳も見えているらしい。
四阿山・根子岳 四阿山を下り、大隙間から見た根子岳。
四阿山を下り、大隙間から見た根子岳。
四阿山・根子岳 歩いてきた道と四阿山。
歩いてきた道と四阿山。
四阿山・根子岳 この岩場を下る時に足が届かず、落ちるんじゃないかと思った。
この岩場を下る時に足が届かず、落ちるんじゃないかと思った。
四阿山・根子岳 根子岳登頂。
根子岳登頂。
四阿山・根子岳 「菅平高原ダボス」方面(右斜め)へ行ってしまい時間ロス😭
いや、だってバス停の名前「菅平高原ダボスバス停」だったし🤔
「菅平高原ダボス」方面(右斜め)へ行ってしまい時間ロス😭 いや、だってバス停の名前「菅平高原ダボスバス停」だったし🤔
四阿山・根子岳 晴れてきて、街と終わりかけの紅葉が見える。
晴れてきて、街と終わりかけの紅葉が見える。
四阿山・根子岳 眺めの良い東屋で休む時間ナシ😭
眺めの良い東屋で休む時間ナシ😭
四阿山・根子岳 ソフトクリーム食べる時間ナシ😭
ソフトクリーム食べる時間ナシ😭
四阿山・根子岳 今日のスタート&ゴール🏁菅平高原ダボスバス停。バスに間に合ってホッとした。
今日のスタート&ゴール🏁菅平高原ダボスバス停。バスに間に合ってホッとした。
四阿山・根子岳 上田駅から徒歩15分、銭湯・宮桜の湯へ。400円+ドライヤー3分20円。
シャンプー類は無いため、持参必要。
上田駅から徒歩15分、銭湯・宮桜の湯へ。400円+ドライヤー3分20円。 シャンプー類は無いため、持参必要。
四阿山・根子岳 時を遡り、山行の前日・観光編。
上田駅では顔ハメがお出迎え。
時を遡り、山行の前日・観光編。 上田駅では顔ハメがお出迎え。
四阿山・根子岳 壁から木が生えているような斬新なデザイン。
「小さな美術館 お気軽にどうぞ」と書いてあったが、入る勇気ナシ😅
壁から木が生えているような斬新なデザイン。 「小さな美術館 お気軽にどうぞ」と書いてあったが、入る勇気ナシ😅
四阿山・根子岳 上田城跡公園へ。ここにも顔ハメあり。
上田城跡公園へ。ここにも顔ハメあり。
四阿山・根子岳 敷地内には真田神社あり。
合格祈願がメインらしい。
敷地内には真田神社あり。 合格祈願がメインらしい。
四阿山・根子岳 柳町にある「ルヴァン」へ。
古民家を利用した建物でパンを販売している他、奥にはカフェがある。
柳町にある「ルヴァン」へ。 古民家を利用した建物でパンを販売している他、奥にはカフェがある。
四阿山・根子岳 林檎のケーキと巨峰ジュースを。
ケーキ、めっちゃ美味しかった😆
林檎のケーキと巨峰ジュースを。 ケーキ、めっちゃ美味しかった😆

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。