中兎丹は🍁パラダイス🍁日向山・中ノ岳・小兎岳・兎岳・大水上山・丹後山

2020.10.18(日) 日帰り
Vectorslide🆚

先々週、中ノ岳を余力を残してピストンしてしまい心残りを回収しに周回してきました。楽しみを後に取っておいて良かったです😀。先週の苗場を遙かに凌ぐ🍁紅葉は圧巻でした。笹道(ただし兎より先)もよかったですが、丹後山が最高でした。紅葉狙いなら中より断然丹です。写真200枚くらい(取り過ぎです)。写真では伝わらないんですが綺麗すぎて進めません😂今年の紅葉🍁もう心残りはないな。 ■十字峡⇒日向山⇒中ノ岳 暗いうちからスタート。なるべく汗💦をかかないようにスローペースで上りました。それでも汗かいちゃいましたが、、、日向山過ぎて池がある平地は❄️霜で凍っていてパリパリ🤩でした。ここの登山道の緩急好きだな。 ■中ノ岳山頂⇒避難小屋 山頂は❄️積雪がありました。今日は時間に余裕があったので避難小屋まで足を伸ばし縦走分岐まで。エチコマからの稜線に心動かされっぱなし😍。あー美しい✨。 ■中ノ岳⇒小兎岳🐇兎岳🐰 今年は刈払なしと聞いていましたが笹から滴り落ちる滴💦💦💦💦で腰から下、ズボンから靴までビショビショに。笹で隠れた根っこや木で滑る滑る。隠れてて分かりにくいのですが、登山道がボトルネック🧴になっている箇所があり何度か足を踏み外しそうに。この区間は本日一つ目の残念ポイント👎 ■兎岳🐰⇒丹後山 うっひょひょー‼️の笹道(刈払ありがたや)。言うことないです。丹後山の🍁紅葉が素晴らしい。素晴らし過ぎて降りれないんです。丹後山の登山道は中ノ岳のそれより急斜ですね。ここを上るには相応の覚悟が必要と心得ました。下山中、すれ違った登りの人はもうフラフラ😵で挨拶も無理状態、下りで追い越した人は踏ん張りが聞かない😨といって休んでおられました。丹後山の急過ぎる登山道が本日の残念ポイント二つ目👎そして丹後山の登山口から十字峡までの林道が長過ぎ。本日の残念ポイント三つ目👎。でもまた行きたくなる満足の周回でした。 ■温泉♨️ 下山後に坂戸山(好きだね〜)を登る予定でしたが、靴が湿っていたのでモチベダウン🔽⬇️⤵️ 速攻で小出のこまみの湯へ。ここの露天風呂から越後三山(えちこま、中ノ岳、八海山)が見えるのですが、あそこ登ってきたんだよなー(遠い目)って自己満気分満載で湯につかるのがし・あ・わ・せ♥️ でも越後三山が見える露天風呂は週替わり(男女交互)なので行かれる方はご注意くださいませ。

越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 3合目くらいで夜明け
山頂のお決まり
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 避難小屋周辺の積雪
避難小屋周辺の積雪
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 えちこまへの縦走路。こう見ると直ぐそこのような感じだけど険しいらしいね
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 丹後山分岐過ぎてチョット行ったところ
丹後山分岐過ぎてチョット行ったところ
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 この辺まではまだ良かったです。
この辺まではまだ良かったです。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 荒沢岳のトンガリ
荒沢岳のトンガリ
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 小兎も朝露がすごかったけど兎に向かう笹道の方がもっと
小兎も朝露がすごかったけど兎に向かう笹道の方がもっと
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 よく分からない
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 またトンガリ
またトンガリ
振り返る
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 こうしてみると綺麗だけど
こうしてみると綺麗だけど
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 なんて山?
なんて山?
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 結構険しいです
結構険しいです
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 ほんとそう思うよ
ほんとそう思うよ
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 ここからがお楽しみ
ここからがお楽しみ
ちと右側
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 お決まりの水源
お決まりの水源
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 丹後山ってどれ?
丹後山ってどれ?
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 みくにがわダム
みくにがわダム
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 快適な笹道
快適な笹道
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 着いた!
着いた!
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 あの向こうには道がない
あの向こうには道がない
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 でもあの先も魅力的
でもあの先も魅力的
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 BCしたら良さそうな斜面
BCしたら良さそうな斜面
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 緑はいいな
緑はいいな
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 紅葉斜面
紅葉斜面
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 あの山気になる
あの山気になる
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 やっと降りてきました
やっと降りてきました
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 終了!