武蔵五日市駅から通矢尾根、三室山南尾根、焼岩山ルートを経て武蔵五日市駅へ

2020.10.18(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:26

距離

15.8km

のぼり

1413m

くだり

1299m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 26
休憩時間
1 時間 3
距離
15.8 km
のぼり / くだり
1413 / 1299 m
31
1 16
1 46
1 43
1 24

活動詳細

すべて見る

前回の山行で五日市のマイナールートに目覚め、 今回は通矢尾根をメインに三室山南尾根と焼岩山ルートとマイナールートを繋いでみました。 道迷いや登山口をなかなか発見出来ず、 思ったより時間がかかりました。 守屋さんの地図は正確なので、 キチンと地図を読めば間違う事は無いはずでした。 でも、なかなか楽しい山行になりました。 予想通り通矢尾根、三室山南尾根、焼岩山ルートではすれ違いゼロでした。

大岳山・御岳山・御前山 武蔵五日市駅からバスに乗って出発です。
3番の乗り場から福生駅行きに乗り、
萱窪バス停を目指します。
武蔵五日市駅からバスに乗って出発です。 3番の乗り場から福生駅行きに乗り、 萱窪バス停を目指します。
大岳山・御岳山・御前山 萱窪バス停。
さぁ、行きますか!
バス停の近くにはセブンイレブンがあります。
萱窪バス停。 さぁ、行きますか! バス停の近くにはセブンイレブンがあります。
大岳山・御岳山・御前山 白山神社を目指します。
白山神社を目指します。
大岳山・御岳山・御前山 20分程坂を登って白山神社に到着。
20分程坂を登って白山神社に到着。
大岳山・御岳山・御前山 今日の登山の無事を祈ります。
今日の登山の無事を祈ります。
大岳山・御岳山・御前山 神社の左手に行くと登山口があります。
神社の左手に行くと登山口があります。
大岳山・御岳山・御前山 この杭にはいつもお世話になってます。
この杭にはいつもお世話になってます。
大岳山・御岳山・御前山 登山口近くでアカモミタケを採取されているご夫婦に出会い、お裾分けをいただきました!
ありがとうございます!
明日ソテーして食べようかな。
登山口近くでアカモミタケを採取されているご夫婦に出会い、お裾分けをいただきました! ありがとうございます! 明日ソテーして食べようかな。
大岳山・御岳山・御前山 天王山山頂。
祠があります。
天王山山頂。 祠があります。
大岳山・御岳山・御前山 檜山路峠への下り。
一番の難所でした。
ロープを3本使って降ります。
檜山路峠への下り。 一番の難所でした。 ロープを3本使って降ります。
大岳山・御岳山・御前山 ロープ2本目
ロープ2本目
大岳山・御岳山・御前山 ロープ3本目
ロープ3本目
大岳山・御岳山・御前山 檜山路峠到着。
檜山路峠到着。
大岳山・御岳山・御前山 反対側の登りです。
こっちもロープ欲しいなぁ。
四つん這いをなって登ります。
反対側の登りです。 こっちもロープ欲しいなぁ。 四つん這いをなって登ります。
大岳山・御岳山・御前山 すんごい下りとすんごい登りでした。
すんごい下りとすんごい登りでした。
大岳山・御岳山・御前山 三角点コーヒーブレイクです。
いつもお世話になってます。
三角点コーヒーブレイクです。 いつもお世話になってます。
大岳山・御岳山・御前山 ここはどちらにも行かず直進します。
ここはどちらにも行かず直進します。
大岳山・御岳山・御前山 細尾山山頂到着。
細尾山山頂到着。
大岳山・御岳山・御前山 しばらく行くと林道にぶつかります。
しばらく行くと林道にぶつかります。
大岳山・御岳山・御前山 少し右に行くと取りつきがあります。
少し右に行くと取りつきがあります。
大岳山・御岳山・御前山 しばらく行くとまた林道に当たるのですが、
この標識の裏側に道があります。
これを見落として苦労する羽目に。
しばらく行くとまた林道に当たるのですが、 この標識の裏側に道があります。 これを見落として苦労する羽目に。
大岳山・御岳山・御前山 間違えたと気づいてリカバリーしようと取りつきらしきものを登ります。
間違えたと気づいてリカバリーしようと取りつきらしきものを登ります。
大岳山・御岳山・御前山 リカバリー出来た!
と思ったら元のところに戻って来てしまいました😭
木と木の間がルートです。
リカバリー出来た! と思ったら元のところに戻って来てしまいました😭 木と木の間がルートです。
大岳山・御岳山・御前山 しばらく歩いて、
新所沢線の鉄塔の下にいらっしゃいました。
日当たりが良いからね。
しばらく歩いて、 新所沢線の鉄塔の下にいらっしゃいました。 日当たりが良いからね。
大岳山・御岳山・御前山 折り返し地点ところみていた三室山に到着。
通矢尾根はアップダウンを適度にこなす快適な尾根でした。
一部手強い所や分かりにくい時がありましたけれど。
折り返し地点ところみていた三室山に到着。 通矢尾根はアップダウンを適度にこなす快適な尾根でした。 一部手強い所や分かりにくい時がありましたけれど。
大岳山・御岳山・御前山 三角点を利用してお昼ご飯にします。
いつも水平で助かります😆
三角点を利用してお昼ご飯にします。 いつも水平で助かります😆
大岳山・御岳山・御前山 さて、後半戦の最初は三室山南尾根です。
看板の手前の目印の間を下って行きます。
さて、後半戦の最初は三室山南尾根です。 看板の手前の目印の間を下って行きます。
大岳山・御岳山・御前山 こちらもピンクテープがありますので、
迷うことは有りません。
どんどん下って行きます。
こちらもピンクテープがありますので、 迷うことは有りません。 どんどん下って行きます。
大岳山・御岳山・御前山 今日は晴れたり曇ったりを繰り返していました。
雨ではないので楽々です😃
今日は晴れたり曇ったりを繰り返していました。 雨ではないので楽々です😃
大岳山・御岳山・御前山 一旦階段を降りて林道上合流します。
一旦階段を降りて林道上合流します。
大岳山・御岳山・御前山 地図上では真っ直ぐになっているのですが、
現場ではイマイチ分かりにくいです。
こんな林道っぽいのが登山道なのかという先入観が
邪魔します。
守屋さんの地図とYAMAPの地図を見比べて悩みます。🤨
結局この奥が取りつきになっていました。
地図上では真っ直ぐになっているのですが、 現場ではイマイチ分かりにくいです。 こんな林道っぽいのが登山道なのかという先入観が 邪魔します。 守屋さんの地図とYAMAPの地図を見比べて悩みます。🤨 結局この奥が取りつきになっていました。
大岳山・御岳山・御前山 激下りの連続です。
激下りの連続です。
大岳山・御岳山・御前山 足元が滑り易く、
何度も転びかけました😅
足元が滑り易く、 何度も転びかけました😅
大岳山・御岳山・御前山 半端じゃない激下り。
登れるのかなぁ😵
半端じゃない激下り。 登れるのかなぁ😵
大岳山・御岳山・御前山 お墓の横に出てきました。
お邪魔しました。
お墓の横に出てきました。 お邪魔しました。
大岳山・御岳山・御前山 次は焼岩山ルートです。
林道焼岩線から入ります。
指入ってすみません🥺
次は焼岩山ルートです。 林道焼岩線から入ります。 指入ってすみません🥺
大岳山・御岳山・御前山 何度も探してやっとそれらしき取りつきを発見しました。
守屋さんの地図とYAMAPの地図と睨めっこして、やっと発見です。
下の木の下に赤い三角点があり、
それが目印です。
何度も探してやっとそれらしき取りつきを発見しました。 守屋さんの地図とYAMAPの地図と睨めっこして、やっと発見です。 下の木の下に赤い三角点があり、 それが目印です。
大岳山・御岳山・御前山 少し登って行く気しっかりとした道になってきます。
川沿いを離れて急登が始まります😅
少し登って行く気しっかりとした道になってきます。 川沿いを離れて急登が始まります😅
大岳山・御岳山・御前山 かなりの斜度を登って焼岩山に到着です。
高さは高尾山とほぼ同じですが、
急傾斜を直線的に登るので、
後半戦にはきついです😫
五日市の山の急登ってほぼ直線なんですよね。
まぁ、ピークが見えるので頑張れるんですけど。
かなりの斜度を登って焼岩山に到着です。 高さは高尾山とほぼ同じですが、 急傾斜を直線的に登るので、 後半戦にはきついです😫 五日市の山の急登ってほぼ直線なんですよね。 まぁ、ピークが見えるので頑張れるんですけど。
大岳山・御岳山・御前山 林道と交差します。
斜面の右側が取りつきです。
ここも急傾斜なので四つん這いで登ります😡
林道と交差します。 斜面の右側が取りつきです。 ここも急傾斜なので四つん這いで登ります😡
大岳山・御岳山・御前山 急登をこなし汗だくになりながら、
麻生山近くまで辿り着きました。
時間も時間なので白岩滝バス停目指して下山します。
急登をこなし汗だくになりながら、 麻生山近くまで辿り着きました。 時間も時間なので白岩滝バス停目指して下山します。
大岳山・御岳山・御前山 途中の麻生平。
そろそろ紅葉が始まりかけています。
途中の麻生平。 そろそろ紅葉が始まりかけています。
大岳山・御岳山・御前山 沢沿いの道を下ります。
途中沢に降りれるところがあったので、
顔を洗いました。
山の水で顔を洗うとなんでこんなに気持ちEのか!
今日のご褒美でした。
ニヤニヤしながら下山します😋
沢沿いの道を下ります。 途中沢に降りれるところがあったので、 顔を洗いました。 山の水で顔を洗うとなんでこんなに気持ちEのか! 今日のご褒美でした。 ニヤニヤしながら下山します😋
大岳山・御岳山・御前山 道標にあった通り白岩の滝への道は通行止めでした。
タルクボ林道で下山します。
道標にあった通り白岩の滝への道は通行止めでした。 タルクボ林道で下山します。
大岳山・御岳山・御前山 林道の途中でカエル君に会いました。
微動だにしないのでチョンチョンしたら、
へへーっ、って感じで低姿勢になっていました😄
林道の途中でカエル君に会いました。 微動だにしないのでチョンチョンしたら、 へへーっ、って感じで低姿勢になっていました😄
大岳山・御岳山・御前山 おっ、結構紅葉してるかもと思いパチリ。
おっ、結構紅葉してるかもと思いパチリ。
大岳山・御岳山・御前山 タルクボ林道を降りてきました。
途中台風19号の影響でしょうか、
土砂崩れがあり通行止になっていました。
バス停まで20分くらいかな。
タルクボ林道を降りてきました。 途中台風19号の影響でしょうか、 土砂崩れがあり通行止になっていました。 バス停まで20分くらいかな。
大岳山・御岳山・御前山 白岩滝のバス停に到着。
かりんとうを食べ、
バスを待ちます。
白岩滝のバス停に到着。 かりんとうを食べ、 バスを待ちます。
大岳山・御岳山・御前山 機関車バスで武蔵五日市駅に到着!
お疲れ様でした!🤣
機関車バスで武蔵五日市駅に到着! お疲れ様でした!🤣
大岳山・御岳山・御前山 締めのチョコモナカジャンボと夕焼け。
色々大変だったけど、
楽しい一日でした☺️
締めのチョコモナカジャンボと夕焼け。 色々大変だったけど、 楽しい一日でした☺️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。