続・赤子谷左俣経由でケーキを買いに 解決編(宿題提出)

2020.10.18(日) 日帰り
どん亀のたる

前回の日記でゴルジュ~ツマガリしたのですがフォロワーさんの反響が大きく、参考にすると言われたのですが 通行出来ると思っていた所が通行不可になっていた為 歩道の無い、通行量の多い車道端をヒヤヒヤしながら歩いたので 軌跡を参考にされたら危ないと思い、代替えルートを宿題とさせて頂きました で、今回歩いて来ましたので 参考にされるなら、こちらの軌跡の方を参考にしてください 本日のコース 生瀬駅~赤子谷左俣~ゆずり葉台~堅ケ峰~社家郷山~北山貯水池~甲山~ツマガリでケーキ^^ 赤子谷左俣の詳しい歩き方については過去日記「赤子谷 左俣(おさらい)~右俣」を参照して下さい https://yamap.com/activities/4815978

六甲山・長峰山・摩耶山 JR生瀬駅からスタート
JR生瀬駅からスタート
六甲山・長峰山・摩耶山 ここから生瀬水道道に入ります
ここから生瀬水道道に入ります
六甲山・長峰山・摩耶山 ほぼフラットで歩きやすい道です
ほぼフラットで歩きやすい道です
六甲山・長峰山・摩耶山 水道道名物(笑)
水道道名物(笑)
六甲山・長峰山・摩耶山 最近付いたマークみたい
左側から尾根道で行けるみたいですが
いつものように直進します
最近付いたマークみたい 左側から尾根道で行けるみたいですが いつものように直進します
六甲山・長峰山・摩耶山 ここから赤子谷に入っていきます
ここから赤子谷に入っていきます
六甲山・長峰山・摩耶山 やっぱいこわい橋
やっぱいこわい橋
六甲山・長峰山・摩耶山 いいなぁ
いいなぁ
六甲山・長峰山・摩耶山 誰もいない
誰もいない 水音だけが響く静かなゴルジュで飲むコーヒーは格別うまいです^^
六甲山・長峰山・摩耶山 水が少なくなってきました
水が少なくなってきました
六甲山・長峰山・摩耶山 水場
水場
六甲山・長峰山・摩耶山 空沢になってくると急坂になります
空沢になってくると急坂になります
六甲山・長峰山・摩耶山 鉄塔が見えたら、縦走路と合流します
鉄塔が見えたら、縦走路と合流します
六甲山・長峰山・摩耶山 ここ左に進み ゆずり葉台方面へ

ちなみに、右に曲がると赤子谷右俣になります
ここ左に進み ゆずり葉台方面へ ちなみに、右に曲がると赤子谷右俣になります
六甲山・長峰山・摩耶山 岩倉山から来ると、ここで合流します
前回はここから出てきました
岩倉山から来ると、ここで合流します 前回はここから出てきました
六甲山・長峰山・摩耶山 T字路に出ました
左に曲がると行者山方面です
前回は行者山に行きましたが今回は
右に曲がりゆずり葉台の方に進みます
T字路に出ました 左に曲がると行者山方面です 前回は行者山に行きましたが今回は 右に曲がりゆずり葉台の方に進みます
六甲山・長峰山・摩耶山 分岐
右側にゆずり葉台に進みます
分岐 右側にゆずり葉台に進みます
六甲山・長峰山・摩耶山 ゆずり葉台に出ました
ここから市街地を少し歩きます
ゆずり葉台に出ました ここから市街地を少し歩きます
六甲山・長峰山・摩耶山 少しだけ色づき始めています
紅葉の見頃はまだ先ですね
少しだけ色づき始めています 紅葉の見頃はまだ先ですね
六甲山・長峰山・摩耶山 ここから登山道へ
ここから登山道へ
六甲山・長峰山・摩耶山 階段が続き しんどいよぉ
階段が続き しんどいよぉ
六甲山・長峰山・摩耶山 開けたって思ったら鉄塔に出ました
開けたって思ったら鉄塔に出ました
六甲山・長峰山・摩耶山 ここは右方向へ
ここは右方向へ
六甲山・長峰山・摩耶山 登山道から少し外れた所に いい場所が有りましたので
ここで昼食・コーヒータイムにします
登山道から少し外れた所に いい場所が有りましたので ここで昼食・コーヒータイムにします
六甲山・長峰山・摩耶山 景色が開けてて ここはいい場所だな
ここが一番いいポイントでした^^
景色が開けてて ここはいい場所だな ここが一番いいポイントでした^^
六甲山・長峰山・摩耶山 樫ケ峰山頂
山頂を示す道標も展望も有りませんでした
樫ケ峰山頂 山頂を示す道標も展望も有りませんでした
六甲山・長峰山・摩耶山 馬の背岩
馬の背岩
六甲山・長峰山・摩耶山 ここから下を覗くと 見えるこのルートが馬の背なのかな?
一度歩いてみたい
ここから下を覗くと 見えるこのルートが馬の背なのかな? 一度歩いてみたい
六甲山・長峰山・摩耶山 左に曲がるとキレットルートって面白そうなルートがありますが 今日は直進して展望ルートをそのまま進みます
六甲山・長峰山・摩耶山 ここで左に曲がり林間コースに進みます
この後は基本的にまっすく進みます
ここで左に曲がり林間コースに進みます この後は基本的にまっすく進みます
六甲山・長峰山・摩耶山 東屋が有りました
東屋が有りました
六甲山・長峰山・摩耶山 ここから出てきました

写真に撮るのを忘れてしまったのですが
ここに出る直前で橋が壊れてるので
左の登山道を少し上って橋を迂回するように進みます
ここから出てきました 写真に撮るのを忘れてしまったのですが ここに出る直前で橋が壊れてるので 左の登山道を少し上って橋を迂回するように進みます
六甲山・長峰山・摩耶山 この辺りは洒落た喫茶店が並び お客さんでにぎわっています
この辺りは洒落た喫茶店が並び お客さんでにぎわっています
六甲山・長峰山・摩耶山 甘い香りがって思ったら
金木犀が満開です
いい香りだなぁ
甘い香りがって思ったら 金木犀が満開です いい香りだなぁ
六甲山・長峰山・摩耶山 北山貯水池
北山貯水池
六甲山・長峰山・摩耶山 甲山を登っていきます
階段がしんどいよぉ
甲山を登っていきます 階段がしんどいよぉ