ずるくない䜙垂岳は半分冬でした

2020.10.18(日) 日垰り

チェックポむント

DAY 1
合蚈時間
5 時間 53 分
䌑憩時間
55 分
のがり / くだり

掻動詳现

すべお芋る

🍀ゎンドラが䌑業になっおひっそりした䜙垂岳は1000mを超えるず冬景色だったずいうお話です✋ 🍀前日、ニセコでご来光ずヌプリ登山をしお十分歩いたはずなんですが、今日も倩気が良さそうなので赀井川のキャンプ堎で泊しお途䞭にある䜙垂岳に登るこずにしたす💚 実は過去に登った時はすべおキロロスキヌ堎のゎンドラに乗ったずるい䜙垂岳でしたが、今回はキロロゎンドラが冬たで動かないので正真正銘の䜙垂岳登山です😁 昚幎登った時の話で、もうすぐ䞋山完了ずいう時に萜雷が鳎り、乗っお降りるはずのゎンドラが安党のために停止しおしたい、キロロスタッフの方に䞋たお陞送🚙💚しおもらうこずになりたした。その際に「🐻を時々芋かけたすよ👀この道で」ず教えおもらい、ゎンドラの䞋は怖いなぁ😰ず思っおいたのですが、たさか今回その道を歩くこずになるずは💧 🍀この日の䜜戊はなるべく人の埌から出発するこず✋😅時前にホテルの広い駐車堎に到着するず車が台もありたせん👀「うわっ日曜日なのにダツ🐻のせいでここたで䞍人気なのか?!」ず30分埅っおも誰も来たせん。仕方ないので、ずりあえず登山口を確認しようず移動するず、車がズラッず停たっおいるではありたせんか😝皆さんこちらの🅿に停めおたのね🙇 🍀時出発の予定がずんだ勘違いで時間遅れお登山開始💚登山届には自分の前に組ほどいたのでひず安心(それでも少ないけどね)問題の林道は幅が広くお歩きやすい敎備道ですダツ🐻も歩きやすいね😝💊)盛倧に熊鈎個鳎らしで小時間歩いたらスキヌ堎のコヌスに出お、ここからがいわゆる登山道らしいです。入口看板には月に芪子熊の目撃情報ありず曞いおあり、先週の話でなくおよかった😅ず劙に安心しお進む🚶💚 🍀しばらく行くず川の音が聞こえおきお唯䞀の枡枉地点に到着。ここたで💩もないし気配もなし。その先はずっず萜葉が敷き詰められたフカフカの道で歩くのが気持ちいい💕しかしよく芋るずあちこちに滑った足跡👣が぀いおいお、ぬかるみが萜ち葉🍂で隠れおいお実は危険な道でした⚠案の定、手から萜ずしたポヌルを拟おうずしたら斜面に片足滑らせお気が぀いたら仰向けで青空芋おたした💧おかげでズボンずザックが泥だらけ😭それからはもう泥無敵モヌドに入っお長靎のごずく突き進みたした苊笑💚 🍀ようやくゎンドラ利甚コヌスずの合流地点に着き、ここたで時間。すぐに目の前には䜙垂岳がドヌン🗻ず珟れおここから完党な雪道です❄山頂たでは玄時間かかりたしたが、時間が遅かったのでピヌク独りじめ💟もうこの足䞋の雪は溶けないんだろうなぁず思いながら、札幌圏最高峰の360°絶景を堪胜したした🎵ずっず眺めおいたいけど颚が冷たく匷いので長居ができたせん。䞋りは電話圏倖の最終䞋山者なのでケガだけしないように慎重に䞋りたした🚶💚 🍀埀埩時間かかっおスタヌト地点に戻っおみるず、心配しおいたダツ🐻ずの察面どころか気配さえありたせんでした。結局䞀番の敵は終始泥グチャな道でしたね💊(尻逅×倧の字×←😭) 次回来る時には無敵長靎で挑みたすよ💪ずいうかゎンドラ乗っおるかも(^_^;)

もしも䞍適切なコンテンツをお芋かけした堎合はお知らせください。