百瀬川。 戻る 次へ

2020.10.18(日) 06:30

百瀬川。

片折岳・前金剛・中金剛・奥金剛

金剛堂山 (富山, 岐阜)

2020.10.18(日) 日帰り

金剛堂山に登りました。 8月に一度登っており、今回が2回目です。 前回と違うのは、何といっても涼しい事で、登りやすくなっています。 ただし、前日に近所の散歩で19km歩いた疲れが少し残っている事が不安要素です。 登山口の駐車場には6時すぎに到着し2番乗りでした。 6時半頃に登山スタートしました。 歩き始めて5分で暑くなり長袖Tシャツ1枚になりましたが、それでも汗をかきました。 登山道は、ぬかるみが何か所かありましたが、急な登りは無く登りやすいです。 標高が上がると視界が開け、剱岳から乗鞍岳までの北アルプスや白山などを眺めながら登る事ができます。 あまりにも眺望が良く、途中何度も立ち止まってしまうので、登るペースがダウンしました。 前金剛頂上からは、剱岳、立山、薬師岳、槍ヶ岳、穂高連峰、乗鞍岳の北アルプスが見渡せました。 高山方面は一面の雲海で、その向こうには御嶽山も見えます。 素晴らしい景色に感激し、気が付いたら30分も立ち止まって眺めていました。 前金剛から中金剛・奥金剛までは草原地帯を歩きます。 ここも景色が良いので、なかなか前に進めませんでした。 時間をかけて奥金剛までたどり着き、ここで早めの昼食しました。 前回8月の登山では来た道を引き返しましたが、今回は林道を歩いて帰りました。 林道はとても長くて単調でしたが、途中で紅葉の綺麗な所や、百瀬川などを眺めながら歩き、なんとか下山できました。