秋深まる別子銅山🍁(西赤石山・物住頭・上部鉄道跡)

2020.10.18(日) 日帰り
すぎちゃん(^-^)v

先週の石鎚山に続き、四国の紅葉🍁最前線を追いかけます。今日は新居浜市東平から西赤石方面です。行きたかった別子銅山の上部鉄道跡も歩きました🚶‍♂️ 銅山越からご一緒した直人さん、楽しい時間をありがとうございました。お世話になりました😊 くにまゆさん✨の軌跡を参考にさせていただきました。ありがとうございました❣️

東赤石山・西赤石山・物住頭 朝うどんは、ひさ枝さん
7時開店と同時に入店💕
朝うどんは、ひさ枝さん 7時開店と同時に入店💕
東赤石山・西赤石山・物住頭 年に一度の贅沢✨松茸うどん✨
大盛り+サービスのちくわ天で1,000円
年に一度の贅沢✨松茸うどん✨ 大盛り+サービスのちくわ天で1,000円
東赤石山・西赤石山・物住頭 今日は東平🍁から銅山越、そして東に行けるところまで。それと上部鉄道跡歩きがお目当てです。どうなることやら😅
東赤石山・西赤石山・物住頭 東平貯鉱庫(東洋のマチュピチュ)から新居浜市内
東平貯鉱庫(東洋のマチュピチュ)から新居浜市内
東赤石山・西赤石山・物住頭 登山道スタート
登山道スタート
東赤石山・西赤石山・物住頭 第三通洞入口
第三通洞入口
東赤石山・西赤石山・物住頭 途中の鉄塔から✨
途中の鉄塔から✨
東赤石山・西赤石山・物住頭 尾根に出ました。ひとまず銅山ヒュッテ(旧角石原停車場)へ❗️
東赤石山・西赤石山・物住頭 着いたよ〜❗️
おなじみ銅山越✨
東赤石山・西赤石山・物住頭 アキノキリンソウ❓
アキノキリンソウ❓
東赤石山・西赤石山・物住頭 アカモノが頑張ってます。
アカモノが頑張ってます。
東赤石山・西赤石山・物住頭 銅山峰から 大座礼〜三ツ森の稜線がヤバイ
銅山峰から 大座礼〜三ツ森の稜線がヤバイ
東赤石山・西赤石山・物住頭 銅山越から新居浜市内
銅山越から新居浜市内
東赤石山・西赤石山・物住頭 銅山峰から 西赤石山は紅葉中🍁
銅山峰から 西赤石山は紅葉中🍁
東赤石山・西赤石山・物住頭 アケボノソウ❓
(センブリソウが正解のようです)
アケボノソウ❓ (センブリソウが正解のようです)
東赤石山・西赤石山・物住頭 東山ピーク
東山ピーク
東赤石山・西赤石山・物住頭 いつもアケボノツツジを撮影する崖から、山肌のアケボノツツジとドウダンツツジの紅葉🍁がキレイ✨新居浜市内も見えます。
東赤石山・西赤石山・物住頭 正面はちち山と笹ヶ峰、右奥に石鎚山🍁
正面はちち山と笹ヶ峰、右奥に石鎚山🍁
東赤石山・西赤石山・物住頭 大座礼〜三ツ森〜平家平〜冠山〜ちち山〜笹ヶ峰〜西黒森〜瓶ヶ森〜石鎚山の稜線が一望😊
東赤石山・西赤石山・物住頭 石鎚をアップ💕
石鎚をアップ💕
東赤石山・西赤石山・物住頭 帰りは兜岩を通る予定。だが雲が出てきた〜💢
帰りは兜岩を通る予定。だが雲が出てきた〜💢
東赤石山・西赤石山・物住頭 ミヤマウツボグサ
物住頭ピーク
東赤石山・西赤石山・物住頭 前赤石山からの山並み
前赤石山からの山並み
東赤石山・西赤石山・物住頭 直人さんに撮影していただきました。
直人さんに撮影していただきました。
東赤石山・西赤石山・物住頭 これは💢〜🍄だっ❗️
これは💢〜🍄だっ❗️
東赤石山・西赤石山・物住頭 西赤石山に戻りました。西側のもう一つのピーク、ここから兜岩へ❗️
東赤石山・西赤石山・物住頭 激下りのはじまり
激下りのはじまり
東赤石山・西赤石山・物住頭 これも↙️
これも↙️
東赤石山・西赤石山・物住頭 兜岩はガスガス
兜岩はガスガス
東赤石山・西赤石山・物住頭 五里霧中💦
五里霧中💦
東赤石山・西赤石山・物住頭 下の方に来ると、電気設備の残骸がっ‼️
下の方に来ると、電気設備の残骸がっ‼️
東赤石山・西赤石山・物住頭 上部鉄道跡まで下りてきました。
角石原停車場(銅山峰ヒュッテ)〜一本松停車場間
上部鉄道跡まで下りてきました。 角石原停車場(銅山峰ヒュッテ)〜一本松停車場間
東赤石山・西赤石山・物住頭 鉄橋跡①(ここは歩けます)
鉄橋跡①(ここは歩けます)
東赤石山・西赤石山・物住頭 鉄道跡② ここは迂回します。
鉄道跡② ここは迂回します。
東赤石山・西赤石山・物住頭 鉄道跡は快適…🚶‍♂️
鉄道跡は快適…🚶‍♂️
東赤石山・西赤石山・物住頭 鉄橋跡③、ここは谷が深い💧
鉄橋跡③、ここは谷が深い💧
東赤石山・西赤石山・物住頭 斜めの線は、発破(ダイナマイト)跡だとか