戻る 次へ

三嶺・西熊山・天狗塚・牛の背・第1ピークの写真

2020.10.18(日) 12:41

三嶺・西熊山・天狗塚・牛の背・第1ピーク

三嶺・天狗塚・石立山 (高知, 徳島)

2020.10.18(日) 日帰り

昨日の雨の影響が心配でしたが、「そんなの関係ねぇ-」でした。山頂の雲が取れないのが残念でしたが、三嶺から高知側の山容は、「素晴らしい」の一言に尽きます。残念ながら紅葉にはまだ寒さが足りなかったようで、真っ赤、真っ黄の木々とはいきませんでした。  菅生(すげおい)登山口〜三嶺〜天狗塚〜牛の背〜天狗塚登山口〜いやしの温泉郷と足を進めましたが、天狗塚登山口から久保までの山道が、あまり降りないルートなのか、笑うくらい枝が散乱していて、何度もこけました。「足の踏み場がない」とはこのことを言うんですね。でも、とっても楽しい一日でした。明日は、徳島県最高峰に登り、バッチを一つ増やします。