高水三山(高水山→岩茸石山→惣岳山)ゆっくり縦走 -2020-10-18

2020.10.18(日) 日帰り

DAY 1

登山ブランクの長い、私の父と登山。 そういう訳でコースタイムよりはスローペースです。 高水三山は、 父のように登山のブランクのある人、 初心者でレベルアップを目指す人、 サクッとハイキングしたい人、 森林浴を満喫したい人、 健康維持のために登山したい人、 そんな人達に最適の山だなと感じました。 高水三山縦走は単なる登山に終わらず、それなりのアップダウンがあり、危険箇所がない、スタートとゴールが同一路線の駅でアクセスに優れることがその理由です。 個人的にはしばらく2000〜3000m級が多く、久しぶりの低山ハイクでした。岩茸石山の山頂からの眺めは、正直高尾山よりも全然良いと思います、、、。筑波山やスカイツリーが見れる他、関東山地の山の深さの一端を感じることが出来ますね。 いい低山縦走でした。 備考: ◎惣岳山の巻き道は、伐採工事のため使用不可(どうしても惣岳山に登る必要あり) ◎惣岳山〜御嶽駅間のうち、惣岳山側から3つ目の鉄塔は工事中のため、迂回路使用の必要あり(難易度への影響なし)