太郎、次郎と三嶺 戻る 次へ

2020.10.18(日) 14:04

太郎、次郎と三嶺

カガマシ山・橡尾山

塩塚峰 (徳島, 愛媛)

2020.10.18(日) 日帰り

県道が、ながく通行止であきらめてたカガマシ山 2年前に来た時はかなり下の方にバリケードがあ り長い車道歩きは😓それも登りは嫌だと2人がいうので😅本山の白髪に変更して以来。 県道の道路状況を見るとかなり上の方に通行止マークが。😅もしかしたら車道歩きほとんどなしで行けるかも😅行ってみたら登山口すぐ下のヘアピンカーブ手前の道路崩落現場までスムーズに車で上がれる。工事現場&木材切り出し現場の少し下に車を停めて出発。 登山道はあまり歩かれてないので道が不明瞭な所が多数。稜線までは急な登りと分かっていたのに😭テープに引っ張られ左にトラバース😱違うと分かり分岐まで戻り直登😓峠までひたすら登る。大きなブナが出てくると峠は近い。最後まで急登。少し休んでカガマシ山へ。道が分かりにくいところ多数😰でも地図を見ようとしたらテープが出てきて助けてくれる😂有難い。地図見てテープで確認しながらゆっくり登る。山頂近くのブナは黄葉真っ盛り🤣展望も期待してなかったけど。何ヶ所か展望のいい所があり翠波峰や地元の我拝師山や雲辺寺(多分😭)も見える。橡尾山からは木々の間から天狗塚から三嶺、剣山、次郎笈も見える🤣 ちょっと寒かったけど静かな山での紅葉狩り最高でした。あっ!!!一番驚いたのは、カガマシ山山頂手前で下山してくる人に会ったことかも😱人はいないと思い込んでいたので😅単独の方で大豊から登って来たとか。ここも鹿は多いようで糞が沢山ある。しかし、鳴き声だけで会うことはありませんでしたが😭山は秋真っ盛り。🍁もう少し紅葉狩り楽しめそうです🤣