七倉山・四塚山・美女坂ノ頭・奥長倉・口長倉・長倉山・檜倉

2020.10.17(土) 2 DAYS

1910m

2052m

DAY 1
DAY 2
694 / 2023 m

初冠雪の白山に。 土曜の朝白山方面走っていると 白山の山頂が白い、 この時点ではガスで白いか初雪で白かわからないまま、駐車場と走る。 駐車場に着けば、何人かのボランティアの人が掃除をしている人が昨夜初冠雪と教えて下さった、山頂は寒いだろと出発する。 黒ボコ辺りから白い、何とか室堂に 寒いので避難小屋に、 5時ごろから騒がしい外が明るい、 夕陽が見れる事で騒がしい事でした。外へ出てしばらく見る、寒いが 綺麗なので満足、 朝3時頃からあちらこちらと音がする、3人以外は全員がご来光拝みに準備し4時過ぎから山頂へ、 5時ごろから下山の準備、朝食し7時外に出て出発。 大汝方面へ途中で2人の人が、知り合いの人でした。 加賀禅定道コースで下山です、 七倉へ寄り道、四塚、ここから先 天池まで今日が初めての道、 展望良し、上から眺める景色 最高です。 油池も良し、天池まで来ると何度か来た道なのでだいたい分かる。 百四丈の滝も何度見ても雄大で綺麗だ、駐車場に着けば 10台の車が、お疲れさんでした。 今日の山歩きは、 石徹白から一里野林道駐車場迄結んだ事が嬉しいかったです。 また機会あれば違うルートを結びたい。