榛名富士・烏帽子ヶ岳・鬢櫛山・榛名山(掃部ヶ岳)

2020.10.18(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:12

距離

9.9km

のぼり

1085m

くだり

1085m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 12
休憩時間
56
距離
9.9 km
のぼり / くだり
1085 / 1085 m

活動詳細

すべて見る

「紅葉狩りも兼ねて家族で登山に行きたい」とかみさんに言われたので 平標山か日光白根山に行く計画を立てていたのですが、 少し遅めに起床したのと、向かっている最中に雪が降ったのが分かったので、 子供の安全も考えて、標高の低い榛名湖周辺の山に変更しました。 かみさんもむすめも夏に秩父の四阿屋山に登った以来だったので、 それなりに頑張ってくれたのですが、体力がもたず。 榛名山、烏帽子岳、鬢櫛山、掃部ヶ岳には登れたのですが、 氷室山・天目山には登れなかったので、湖を周回して駐車場に戻りました。 紅葉はしていたのですが、この標高だともう1週間ぐらい先の方が綺麗かな。。。

榛名山・天狗山・天目山 しょっぱなから娘が「乗りたい」と駄々をこねたので、山頂まではロープウェイを利用してしまいました。
しょっぱなから娘が「乗りたい」と駄々をこねたので、山頂まではロープウェイを利用してしまいました。
榛名山・天狗山・天目山 榛名山山頂は神社になってました。
榛名山山頂は神社になってました。
榛名山・天狗山・天目山 景色もまずまず。群馬の街並みが見えました。
景色もまずまず。群馬の街並みが見えました。
榛名山・天狗山・天目山 周辺地図。
周辺地図。
榛名山・天狗山・天目山 神社で参拝をしてから下山スタート。
神社で参拝をしてから下山スタート。
榛名山・天狗山・天目山 順調に下っていきましたが、滑って何度か転びました。
順調に下っていきましたが、滑って何度か転びました。
榛名山・天狗山・天目山 榛名湖温泉を通過して次は烏帽子岳、稲荷神社を突っ切ってすすみます。
榛名湖温泉を通過して次は烏帽子岳、稲荷神社を突っ切ってすすみます。
榛名山・天狗山・天目山 緑の中を歩くっていいですね。
緑の中を歩くっていいですね。
榛名山・天狗山・天目山 烏帽子岳と鬢櫛山の分岐点に来ました。
烏帽子岳と鬢櫛山の分岐点に来ました。
榛名山・天狗山・天目山 しばらく歩くと鳥居あり。
しばらく歩くと鳥居あり。
榛名山・天狗山・天目山 山頂近くに祠あり。
山頂近くに祠あり。
榛名山・天狗山・天目山 笹藪の中を歩いていくと
笹藪の中を歩いていくと
榛名山・天狗山・天目山 山頂に到着。
山頂に到着。
榛名山・天狗山・天目山 山頂から少し藪漕ぎすると展望が開けるところがあります。娘曰くプリン山だそうです。
山頂から少し藪漕ぎすると展望が開けるところがあります。娘曰くプリン山だそうです。
榛名山・天狗山・天目山 榛名湖も一望。
榛名湖も一望。
榛名山・天狗山・天目山 戻って次は鬢櫛山へ。
戻って次は鬢櫛山へ。
榛名山・天狗山・天目山 味があっていいですよね。
味があっていいですよね。
榛名山・天狗山・天目山 一度道路に出て、次を目指します。
一度道路に出て、次を目指します。
榛名山・天狗山・天目山 掃部ヶ岳分岐点。これでかもんだけって読むのですか。
掃部ヶ岳分岐点。これでかもんだけって読むのですか。
榛名山・天狗山・天目山 こちらも最後は笹薮を歩きます。
こちらも最後は笹薮を歩きます。
榛名山・天狗山・天目山 山頂に到着。松井田妙義方面。
山頂に到着。松井田妙義方面。
榛名山・天狗山・天目山 このギザギザの山はもしや。
このギザギザの山はもしや。
榛名山・天狗山・天目山 近くの山は色づき始めてます。
近くの山は色づき始めてます。
榛名山・天狗山・天目山 もうちょい。
もうちょい。
榛名山・天狗山・天目山 群馬市街地方面
群馬市街地方面
榛名山・天狗山・天目山 ビルが見えます。
ビルが見えます。
榛名山・天狗山・天目山 こちらも山頂の案内板。こちらも味があっていいですね。かわいい字体。
こちらも山頂の案内板。こちらも味があっていいですね。かわいい字体。
榛名山・天狗山・天目山 かもんだけにすもんだけ 言い合わせがいいです。
かもんだけにすもんだけ 言い合わせがいいです。
榛名山・天狗山・天目山 浅間山は山頂が真っ白
浅間山は山頂が真っ白
榛名山・天狗山・天目山 下山途中で榛名湖が見えました。
下山途中で榛名湖が見えました。
榛名山・天狗山・天目山 またまた、竹藪を進みます。もうちょっと整備してくれるといいが。冬はこの辺滑れるだろうなあ。。。
またまた、竹藪を進みます。もうちょっと整備してくれるといいが。冬はこの辺滑れるだろうなあ。。。
榛名山・天狗山・天目山 湖畔の公園に出ました。
湖畔の公園に出ました。
榛名山・天狗山・天目山 女性陣(かみさんとむすめ)は体力が尽きたようなのでここから駐車場まで歩いて戻ります。
女性陣(かみさんとむすめ)は体力が尽きたようなのでここから駐車場まで歩いて戻ります。
榛名山・天狗山・天目山 ボートに乗れなくてむすめはスネてしまいました。
ボートに乗れなくてむすめはスネてしまいました。
榛名山・天狗山・天目山 榛名山と烏帽子岳。今日は寒かったです。湖は観光客と釣り人で賑わっていました。
榛名山と烏帽子岳。今日は寒かったです。湖は観光客と釣り人で賑わっていました。
榛名山・天狗山・天目山 掃部ヶ岳。
掃部ヶ岳。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。