大段山・笠杉山・杉山・段ヶ峰・フトウガ峰・達磨ヶ峰・千町ヶ峰

2020.10.18(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 49
休憩時間
42
距離
30.1 km
のぼり / くだり
2295 / 2298 m
45
53
29
36
9
15
15
16
1 33
12
52

活動詳細

すべて見る

 今日は笠杉山方面から達磨ケ峰へと行きました。 前回、初めて段ケ峰へ来た時はガスで何も見えなかったけど、今日はガスが晴れてて良い山行きとなりました。  笠杉山ではブロッケン現象が見れて感動しました。

段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 今日は千町ケ峰登山口の駐車場に車を停めさせて頂きました。広い駐車場に私の車1台だけ。
それでは、元気にレッツゴー!😄
今日は千町ケ峰登山口の駐車場に車を停めさせて頂きました。広い駐車場に私の車1台だけ。 それでは、元気にレッツゴー!😄
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 くちばしと言われればくちばしみたいに見えますが、魚🐟にも見えます。
くちばしと言われればくちばしみたいに見えますが、魚🐟にも見えます。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 大段山に到着〜😁
大段山に到着〜😁
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 急にガスが出てきて神々しい雰囲気になってきました。とその時…
急にガスが出てきて神々しい雰囲気になってきました。とその時…
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 目の前に神様が現れました。
目の前に神様が現れました。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 ガスが太陽の光で虹🌈になってます。ブロッケン現象っていうやつやね。
目の前で虹が見れるなんて…今日はこれだけで満足です。
ガスが太陽の光で虹🌈になってます。ブロッケン現象っていうやつやね。 目の前で虹が見れるなんて…今日はこれだけで満足です。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 笠杉山に到着〜😁
笠杉山に到着〜😁
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 山頂からの景色です。
山頂からの景色です。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 山上庭園。日本庭園みたいです。そして意外と広い。
山上庭園。日本庭園みたいです。そして意外と広い。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 山頂庭園からの景色。
竹田城🏯が見えるそうなんですが、どこにあるのかわかりません🤔
それにしても、雲海が綺麗です。
今日はほんとにもう満足🥰
山頂庭園からの景色。 竹田城🏯が見えるそうなんですが、どこにあるのかわかりません🤔 それにしても、雲海が綺麗です。 今日はほんとにもう満足🥰
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 アセビの丘という所でも良い景色が見れました。
アセビの丘という所でも良い景色が見れました。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 これから向かう段ケ峰の稜線。ちょっとガスってるのが気になります…。
これから向かう段ケ峰の稜線。ちょっとガスってるのが気になります…。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 杉山到着〜😁
杉山到着〜😁
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 山頂は広くて、360度眺望あります。
山頂は広くて、360度眺望あります。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 そして段ケ峰に到着〜😁
そして段ケ峰に到着〜😁
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 ガスが晴れててよかった。前回初めて来た時は真っ白で何も見えへんかったけど、こんな景色やったんやね😁
ガスが晴れててよかった。前回初めて来た時は真っ白で何も見えへんかったけど、こんな景色やったんやね😁
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 フトウガへの稜線です。
フトウガへの稜線です。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 雄大な山々を前に足が止まります。
雄大な山々を前に足が止まります。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 フトウガ峰に到着〜😁
フトウガ峰に到着〜😁
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 歩いて来た稜線。天気も良い感じ👍
歩いて来た稜線。天気も良い感じ👍
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 前回来た時と同じく、岩の上でランチしよう🤤
前回来た時と同じく、岩の上でランチしよう🤤
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 靴なんて脱いでしまおう。
靴なんて脱いでしまおう。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 お腹いっぱいになって、こんな景色見ながら…
お腹いっぱいになって、こんな景色見ながら…
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 ボ〜ッとしてます。
ボ〜ッとしてます。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 あっと言う間に達磨ケ峰に到着〜😁
あっと言う間に達磨ケ峰に到着〜😁
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 達磨ケ峰山頂より東側はススキがキレイに刈り取られてるので、とても歩き易くなってます。
刈って下さった方に感謝です。
達磨ケ峰山頂より東側はススキがキレイに刈り取られてるので、とても歩き易くなってます。 刈って下さった方に感謝です。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 達磨の肩からの景色。
あの稜線から歩いて来たんやね。
達磨の肩からの景色。 あの稜線から歩いて来たんやね。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 一旦駐車場前の登山口に下山しました。
駐車場は満車でした。
トイレは鍵が空いてたので使えました。
一旦駐車場前の登山口に下山しました。 駐車場は満車でした。 トイレは鍵が空いてたので使えました。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 千町ケ峰登山口までは長い林道歩きです。
天気が良いので森林浴を楽しみながら歩きます。
千町ケ峰登山口までは長い林道歩きです。 天気が良いので森林浴を楽しみながら歩きます。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 秋色に染まってきました。
秋色に染まってきました。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 雄大な山。
雄大な山。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 フトウガ峰〜達磨ケ峰の稜線。
これまた雄大。
フトウガ峰〜達磨ケ峰の稜線。 これまた雄大。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 平石山にも行けるんやね。
距離ありそうなので、また今度にします。
平石山にも行けるんやね。 距離ありそうなので、また今度にします。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 舗装路が通過止め。
舗装路が通過止め。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 バリケードされてますが、人は通れます。
千町ケ峰登山口はこの奥にあります。
バリケードされてますが、人は通れます。 千町ケ峰登山口はこの奥にあります。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 千町ケ峰登山口。道は狭くて、ススキを掻き分けて進みました。
千町ケ峰登山口。道は狭くて、ススキを掻き分けて進みました。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 山頂が近くなると、道は狭いですが…
山頂が近くなると、道は狭いですが…
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 片側はパノラマで景色を楽しみながら歩けます。
景色見ながら歩いてたら、しんどいことなんて忘れてしまいます。
片側はパノラマで景色を楽しみながら歩けます。 景色見ながら歩いてたら、しんどいことなんて忘れてしまいます。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 千町ケ峰に到着〜😁
千町ケ峰に到着〜😁
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 360度の眺望があります。
360度の眺望があります。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 下山の途中、弘法の池。
水たまりの様な感じもしますが…ずっと水があるのかな?
下山の途中、弘法の池。 水たまりの様な感じもしますが…ずっと水があるのかな?
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 下山はガレ場が続いて足元悪く、なかなかハードです。こっちからやと登りは大変やと思います。
下山はガレ場が続いて足元悪く、なかなかハードです。こっちからやと登りは大変やと思います。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 苔にスポットライト、
苔にスポットライト、
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 ゲゲゲハウス⁉️
鬼太郎は不在でした。
ゲゲゲハウス⁉️ 鬼太郎は不在でした。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 無事下山できました。
今日はキレイな景色にお腹いっぱいになって、大満足な1日でした🤤
無事下山できました。 今日はキレイな景色にお腹いっぱいになって、大満足な1日でした🤤

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。