寂地山・土滝山・吉和冠山

2020.10.18(日) 日帰り
八雲峠
八雲峠

活動データ

タイム

07:14

距離

14.3km

上り

1240m

下り

1090m

活動詳細

もっと見る

山口県最高峰の寂地山に登ってきました。その後、広島の吉和冠山に向かい、潮原温泉方面に下山しました。 交通アクセスが悪いところでして、最寄り駅の錦川鉄道錦町駅からタクシーで麓のキャンプ場まで行きました。7600円ぐらいでした。(補足:田舎の駅はタクシーが居ない事が多いのでご注意下さい。) キャンプ場から寂地山に行くには2本登山道がありまして、どちらか迷ってのですが、五竜の滝方面に向かいました。 五竜の滝はなかなかの景勝地でした。オススメします。その後、寂地峡を登りました。川沿いの登山道で、9割は自然林です。景色が素晴らしい。 その後、山の尾根沿いに寂地山に向かいました。樹木が深く、遠景は望めません。 寂地山頂で、昼食。すでに10名ぐらい食事されてました。 昼食後、吉和冠山に向かいました。この登山道は利用者が少ないようで、笹が深くて登山道がよくわからない所が多数ありました。Yamapをよく確認されて進まれて下さい。 吉和冠山から下山する登山道はよく整備されてました。 さて、下山後15:31のバスに乗る予定だったのですが、到着したのは16:00でした。バスが出発した後ではないか。。下山後、吉和さくらバス(コミュニティーバス)に乗る予定でした。 まぁ、最初から間に合わないだろうなと思ってましたので、潮原(うしおばら)温泉で疲れを癒やしてました。 なお、次のバスは18:01で1時間待ちぼうけでした。

吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 登山道入り口。しばらくキャンプ場です。
登山道入り口。しばらくキャンプ場です。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 五竜の滝。素晴らしい滝が続きます。
五竜の滝。素晴らしい滝が続きます。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 滝が終わったあと、かなりの急斜面があります。健脚な方以外はここで折り返した方が良いです。
滝が終わったあと、かなりの急斜面があります。健脚な方以外はここで折り返した方が良いです。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 急斜面を登ったらトンネルありました。明かりがあったら良いかも。
急斜面を登ったらトンネルありました。明かりがあったら良いかも。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 トンネルを抜けると川沿いの登山道です。
トンネルを抜けると川沿いの登山道です。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 急に道が上級者向けになりました。道を間違えたようです。この場所ご注意下さい。この先急斜面みたいです。
急に道が上級者向けになりました。道を間違えたようです。この場所ご注意下さい。この先急斜面みたいです。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 絶壁に階段が据え付けてありました。なかなか怖い。
絶壁に階段が据え付けてありました。なかなか怖い。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 森はだいたい自然林です。
森はだいたい自然林です。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 しかし一部は人工林です。
しかし一部は人工林です。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 石垣がありました。昔は民間や畑があったのかもしれません。
石垣がありました。昔は民間や畑があったのかもしれません。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 小さな滝がたくさんあります。水の音が和みます。
小さな滝がたくさんあります。水の音が和みます。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 ちょっと紅葉してる?
ちょっと紅葉してる?
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 クマ注意!!
クマ注意!!
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 もうすぐ寂地山頂です。
もうすぐ寂地山頂です。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 山頂到着。すでに10名ぐらいの登山者が休憩されてました。
山頂到着。すでに10名ぐらいの登山者が休憩されてました。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 寂地山から吉和冠山に向かう道はこんな感じで笹に覆われて道がわからない所が多かったです。
寂地山から吉和冠山に向かう道はこんな感じで笹に覆われて道がわからない所が多かったです。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 このあたりが土滝山頂のはずなんですが、目印らしきものは見つかりませんでした。
このあたりが土滝山頂のはずなんですが、目印らしきものは見つかりませんでした。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 もうすぐ吉和冠山頂
もうすぐ吉和冠山頂
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 吉和冠山頂
吉和冠山頂
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 吉和冠山頂
吉和冠山頂
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 吉和冠山から潮原温泉方面へ下山する登山道は道が良かったです。
吉和冠山から潮原温泉方面へ下山する登山道は道が良かったです。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 山を下ると人工林がほとんどでした。
山を下ると人工林がほとんどでした。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 ここで道を間違えたました。舗装道路は登山道ではないようです。
ここで道を間違えたました。舗装道路は登山道ではないようです。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 こちらが登山道のようですね。
こちらが登山道のようですね。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 川にかかってる橋が怖い(>_<)
川にかかってる橋が怖い(>_<)
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 潮原温泉でゆっくりして帰りました。
潮原温泉でゆっくりして帰りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。