寂地山・土滝山・吉和冠山

2020.10.18(日) 日帰り

DAY 1

山口県最高峰の寂地山に登ってきました。その後、広島の吉和冠山に向かい、潮原温泉方面に下山しました。 交通アクセスが悪いところでして、最寄り駅の錦川鉄道錦町駅からタクシーで麓のキャンプ場まで行きました。7600円ぐらいでした。(補足:田舎の駅はタクシーが居ない事が多いのでご注意下さい。) キャンプ場から寂地山に行くには2本登山道がありまして、どちらか迷ってのですが、五竜の滝方面に向かいました。 五竜の滝はなかなかの景勝地でした。オススメします。その後、寂地峡を登りました。川沿いの登山道で、9割は自然林です。景色が素晴らしい。 その後、山の尾根沿いに寂地山に向かいました。樹木が深く、遠景は望めません。 寂地山頂で、昼食。すでに10名ぐらい食事されてました。 昼食後、吉和冠山に向かいました。この登山道は利用者が少ないようで、笹が深くて登山道がよくわからない所が多数ありました。Yamapをよく確認されて進まれて下さい。 吉和冠山から下山する登山道はよく整備されてました。 さて、下山後15:31のバスに乗る予定だったのですが、到着したのは16:00でした。バスが出発した後ではないか。。下山後、吉和さくらバス(コミュニティーバス)に乗る予定でした。 まぁ、最初から間に合わないだろうなと思ってましたので、潮原(うしおばら)温泉で疲れを癒やしてました。 なお、次のバスは18:01で1時間待ちぼうけでした。