三俣山南峰直登からの紅葉お鉢巡り

2020.10.18(日) 日帰り

DAY 1

今年の紅葉の予定は、10/11石鎚18大船25三俣11/1霧島の予定だった。が…。朝晩の冷え込みが急速にすすんだために、18日は大船のピークは過ぎているのでは、ということで18日三俣となった。当初は車二台を使って牧ノ戸からスガモリ経由で三俣と考えていたが、朝5時前の長者原の駐車場の様子を見て、これは大曲と牧ノ戸は車が大変なことになっているはずだと思い、第二候補の雨ケ池から坊がつるで南峰直登のルートとした。ついでに見晴らしが丘から朝の三俣を見上げる予定へと変更。  今日のメンバーは好山病のYamaちゃんとるんさん。昨年の紅葉の時に黒岳縦走した仲間。ご一緒するのはそれぞれ3回目だが、いつもお互いの山行を交流してるので、久しぶりという感じがしない。人のいない見晴らしが丘や少ない南峰直登コースを楽しく歩くことができた。これだけ紅葉が綺麗だとどこに行くのかは悩むところ。でも、自分たちが選んだ道が最高だと思うことが大切。人生もまたそうかな。選んだ道が正しいと思えるような生き方をしよう。これじゃまるで教師みたいだな(笑)。  まだまだ続く紅葉の季節、南へ里へと降りていく。