日帰り秋⇆冬ピストン 涸沢カール

2020.10.18(日) 日帰り

DAY 1

野口五郎からの爆速下山でヒザを痛め、今季絶望(私がこの場で勝手に言ってるだけだけ)と言われていた相棒のY太が日本シリーズに合わせて治療を終えて調整してきた。 さあ久しぶりにどこ行こうかと思案した矢先に北アルプスは初雪。 ひょっとしたら秋と冬の間を行き来できるんじゃないか?と思案し、多少の雪では辿り着けるであろう涸沢カールを選択した。 あかんだな駐車場からバスに乗って紅葉真っ盛りの上高地に行き、そこから10kmの林道ウォーク。 横尾から涸沢カールに向けて歩き出すと登り坂が急になってきた辺りから雪がちらほら。涸沢カールが見えてると辺りは真っ白になった。やったー!目論見は当たったよ! アイゼンを付けてY太と私ははしゃいだ。 帰路の横尾から上高地への林道10kmは予想に違わず地獄を見た。こんなとこ、日帰りピストンするもんじゃない。 雪が降ったことで私の北アルプスJourney2020は今度こそおしまい。鈴鹿の山に篭り来年の日帰り赤牛とかに備えよう。長らくありがとうございました。