白山の御来光と転法輪✨ 雪と紅葉のご褒美

yosswi

2009m

2007m

週末に白山の平瀬登山口へ至る林道がようやく開通するという情報が! 崖崩れなどで度々通行止になりここ数年 まともに通れてない。 今期はもう絶望視していたところの朗報だか、11月には もう冬期閉鎖になる。しかも前日に初冠雪のタイミング♪ これはもう行くしかない❗ 紅葉は帰りにとっておき、御来光狙いでスタート。 寒がりの私があまり寒さを感じず シャツ+アンダーで黙々と室堂平まで。 流石に風が強くなってきたのでジャケットやバラクラバなど、山頂での御来光待機スタイルに変換し、石段を踏みながら山頂へ。 ルート上に雪は殆どないが、僅かに滑る箇所もあるので トレランシューズ等は控えて 冬期の装備を心がけた方が無難です。 山頂に着くやいなや 待つこともなく絶好のタイミングでありがたく 御来光🌄を拝むことができた✨なむなむ… 昇りきってしまうと、寒さもあり10人ほどのギャラリーはあっという間に消えたが、私たちはここから密かなミッションを遂行する。 何十回もコースを変えて登った白山なのに一度も行ったことがなかったピークの裏側“転法輪の窟”へ。 白山を開山した泰澄が何日も祈念した窟だという。 石段からトラバースしても行けるようだが(⚠️一般ルートではありません。急斜面で滑落の危険もあるので 決しておすすめは致しません。あくまでも自己責任です)山頂からだと浮いた岩とザレと草、そのうえに載った雪で不明瞭なバリエーションとなる。 念のためのアイゼンで、地図を頼りに慎重に慎重に“その場所”へ近づく。 絶壁にぽっかり開いた口のように見える窟 氷柱が下がり 小さなお地蔵さま。 ここでも御参りをして、風も凌げるので「休ませてくださいね」と、ゆっくり朝ごはんを頂いた。 誰も来ない静かな岩の陰 ここから お地蔵さまが 毎朝迎え見る朝日…なんと、煌めく太陽にハロが!✨ 神秘的な光に力を頂いたようです さて、窟を後にして 地形図を読み 行けそうだと判断し下降しながらトラバース。浮き石だらけのガレは縦に並ばないように気を付け、雪のトラバースと藪こぎのあと、 無事に御前峰と剣ヶ峰のコルに出ることができた。 白い冬の衣装を纏って、景色は別世界のモノクロだが、翠ヶ池までくると、ここだけ 際立った色彩のコバルトブルー✨ やはり雪はいい! 大汝から見下ろす定番ショットも☕しながら堪能して満足😊 人で溢れる室堂を経由し、帰路につく。 寄り道して南竜の紅葉を確認しようと思ったが途中の飛騨地獄覗きで紅葉のかけらもないことがわかり引き返した。 朝は見られなかった平瀬道の紅葉も東面大地に彩りが残るが、もう登山口から2キロ内が見頃。 季節の過ぎ去るのは本当に早い。 降り始めの このフワッとおりた雪は数日で溶け、また降って根雪になり、白山は少しづつ 本当の厳しい冬になっていくのだろう。

白山・別山・銚子ヶ峰 3年ぶりの平瀬道から
3年ぶりの平瀬道から
白山・別山・銚子ヶ峰 満天の星空を何度も見上げるオリオン座だ!☆彡
(知ってる星座少なし😅)
満天の星空を何度も見上げるオリオン座だ!☆彡 (知ってる星座少なし😅)
白山・別山・銚子ヶ峰 看板もリニューアル
前には無かったベンチがたくさん据えられ ていました
看板もリニューアル 前には無かったベンチがたくさん据えられ ていました
白山・別山・銚子ヶ峰 霜柱をサクッと踏んで
霜柱をサクッと踏んで
白山・別山・銚子ヶ峰 山頂へ
石段に雪はほとんど無し
山頂へ 石段に雪はほとんど無し
白山・別山・銚子ヶ峰 まずは 御参り
まずは 御参り
白山・別山・銚子ヶ峰 このときは 大汝峰もまだ白いが…
このときは 大汝峰もまだ白いが…
白山・別山・銚子ヶ峰 こちらは剣ヶ峰の薄化粧
ショーを見終えて
白山・別山・銚子ヶ峰 山頂から 転法輪の窟へ
山頂から 転法輪の窟へ
白山・別山・銚子ヶ峰 慎重におりてきたところを振り返る
慎重におりてきたところを振り返る
白山・別山・銚子ヶ峰 どうやらあそこらしい。
どうやらあそこらしい。
白山・別山・銚子ヶ峰 お地蔵さま
お地蔵さま
白山・別山・銚子ヶ峰 泰澄が窟のなかから見た朝日
の両サイドにハロ✨
泰澄が窟のなかから見た朝日 の両サイドにハロ✨
白山・別山・銚子ヶ峰 高度を落とさずに安全なところを探って進む
高度を落とさずに安全なところを探って進む
白山・別山・銚子ヶ峰 風が冷たくて寒いので カッパをずっと重ね履きしてます
風が冷たくて寒いので カッパをずっと重ね履きしてます
白山・別山・銚子ヶ峰 ウサギ🐾
ウサギ🐾
白山・別山・銚子ヶ峰 奥は剣ヶ峰
ハイマツと灌木の間を藪こぎして渇れ沢を上がってコルへ
奥は剣ヶ峰 ハイマツと灌木の間を藪こぎして渇れ沢を上がってコルへ
白山・別山・銚子ヶ峰 やっとコルにでた
やっとコルにでた
白山・別山・銚子ヶ峰 これがなかったらトラバースできなかった!軽量アルミアイゼン
ここにきてめっちゃダンゴ💧
これがなかったらトラバースできなかった!軽量アルミアイゼン ここにきてめっちゃダンゴ💧
白山・別山・銚子ヶ峰 正面に大汝
わぁ~お😍
白山・別山・銚子ヶ峰 御前峰と 手前の紺屋ヶ池は
白くなってる。
御前峰と 手前の紺屋ヶ池は 白くなってる。
白山・別山・銚子ヶ峰 北アルプスも真っ白!
北アルプスも真っ白!
白山・別山・銚子ヶ峰 なんという色!
加工してません😍
なんという色! 加工してません😍
白山・別山・銚子ヶ峰 大汝へ登る途中から
ここから見ると双耳よね
大汝へ登る途中から ここから見ると双耳よね
白山・別山・銚子ヶ峰 本日三度目の御参り
本日三度目の御参り
白山・別山・銚子ヶ峰 アップで撮ってもこのクオリティー😍
アップで撮ってもこのクオリティー😍
白山・別山・銚子ヶ峰 モノトーン加工してないモノトーン
モノトーン加工してないモノトーン
白山・別山・銚子ヶ峰 凍りかけた五色池と大汝峰
朝一から比べて雪が溶けてる。
凍りかけた五色池と大汝峰 朝一から比べて雪が溶けてる。
白山・別山・銚子ヶ峰 百姓池
百姓池
白山・別山・銚子ヶ峰 千蛇ヶ池は 氷河みたい
千蛇ヶ池は 氷河みたい
白山・別山・銚子ヶ峰 室堂と別山
室堂と別山
白山・別山・銚子ヶ峰 振り返ると青空アルアルの山頂
振り返ると青空アルアルの山頂
白山・別山・銚子ヶ峰 月見草?
月見草?
白山・別山・銚子ヶ峰 無事に駐車場へ戻りました
無事に駐車場へ戻りました
白山・別山・銚子ヶ峰 金沢戻って 夕御飯
タンドリーチキン待ちきれなくて食べちゃう😁
金沢戻って 夕御飯 タンドリーチキン待ちきれなくて食べちゃう😁