マイクロ波反射板に到着 戻る 次へ

次はどの鉄塔を巡ろう🤩81、82号鉄塔から滝ノ山、かえで谷の写真

2020.10.18(日) 14:20

マイクロ波反射板に到着

次はどの鉄塔を巡ろう🤩81、82号鉄塔から滝ノ山、かえで谷

福智山・尺岳・雲取山 (福岡)

2020.10.18(日) 日帰り

81号鉄塔は以前滝ノ山に登るとき通ったが、82には行ったことがない。 そこで、今日は81から82に向かい、そして分岐まで戻り滝ノ山、そのまま九州自然歩道に下りてかえで谷経由での下山を目指した。 かえで谷はこれまで通ったことがなく、下りで未知のルートを使うのには少し不安があったが、予想以上にしっかりした道で、迷うことなく登山道まで歩けた。 菅生の滝尺岳登山道はおそらく昔の作業道だと思うが、かえで谷へと枝道が伸びていたのだろう。 廃林道をいくつか歩いた経験から、古い道は谷筋に多いことがわかってきた。 炭焼き窯跡がつぎつぎあらわれて、昔の人たちの営みが感じられ、歩いていて楽しかった。 今度は登りで使ってみたい。