風不死岳・樽前山(東山)縦走しました。

2020.10.18(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 5
休憩時間
58
距離
15.5 km
のぼり / くだり
1127 / 1127 m

活動詳細

すべて見る

初めての風不死岳〜樽前山の縦走登山でした。ここ最近、どこに行っても週末は天気が悪かったので悔しかったのですが、この週末は長期予報でも晴天が見込まれ、ぜったいに来てやろうと思っていたので大正解で大感激でした〜。見渡す限り綺麗な景色ばかりで幸せ感いっぱいでした。相棒も大満足の様子。今度は、もう少し早く来て、外輪一周も入れなくてはと心に誓ったのでした。総時間6時間5分。休憩、ヒュッテまでの車道歩き1時間10分除くと山行時間は3時間50分でした〜。

樽前山・風不死岳 7合目駐車場は、6時で満車とのこと。仕方ないので、5合目に路駐して、出発〜^_^。
7合目駐車場は、6時で満車とのこと。仕方ないので、5合目に路駐して、出発〜^_^。
樽前山・風不死岳 7合目駐車場。40分もかかってしまった。これは、何とかしてほしいな(T ^ T)
7合目駐車場。40分もかかってしまった。これは、何とかしてほしいな(T ^ T)
樽前山・風不死岳 風不死岳🏔方面登山口から出発。今日もはりきって頑張ろう(^_^)v
風不死岳🏔方面登山口から出発。今日もはりきって頑張ろう(^_^)v
樽前山・風不死岳 クマさんには会いませんように
クマさんには会いませんように
樽前山・風不死岳 相棒はドンドン進みます。向こうに目ざす風不死岳が
相棒はドンドン進みます。向こうに目ざす風不死岳が
樽前山・風不死岳 今日は晴天。真横には樽前が。後で来るからね
今日は晴天。真横には樽前が。後で来るからね
樽前山・風不死岳 先ずは、風不死岳へ。支笏湖が綺麗に見えて来た。
先ずは、風不死岳へ。支笏湖が綺麗に見えて来た。
樽前山・風不死岳 紅葉も、もう終わりかけ。
紅葉も、もう終わりかけ。
樽前山・風不死岳 風不死岳への道
風不死岳への道
樽前山・風不死岳 整備された良い道が続きます。天気は最高?!
整備された良い道が続きます。天気は最高?!
樽前山・風不死岳 風不死岳へ
風不死岳へ
樽前山・風不死岳 登山道、右側が、切りたった崖。注意せねば!
登山道、右側が、切りたった崖。注意せねば!
樽前山・風不死岳 ドンドン行こー!
ドンドン行こー!
樽前山・風不死岳 最初の樽前との分岐。迷わず風不死岳へ
最初の樽前との分岐。迷わず風不死岳へ
樽前山・風不死岳 風不死岳が大きくなってきたね
風不死岳が大きくなってきたね
樽前山・風不死岳 相変わらずの良い天気!
相変わらずの良い天気!
樽前山・風不死岳 2番目の分岐です。
2番目の分岐です。
樽前山・風不死岳 さらに進む
さらに進む
樽前山・風不死岳 最初のロープ場です。
最初のロープ場です。
樽前山・風不死岳 振り替えると、樽前の溶岩ドームが。
振り替えると、樽前の溶岩ドームが。
樽前山・風不死岳 頂上なの?
頂上なの?
樽前山・風不死岳 頂上なのか?
頂上なのか?
樽前山・風不死岳 頂上じゃなかった。でも、支笏湖が綺麗に!その向こうには、羊蹄山も見えてます。
頂上じゃなかった。でも、支笏湖が綺麗に!その向こうには、羊蹄山も見えてます。
樽前山・風不死岳 後ろには、溶岩ドームも綺麗に見えてます。
後ろには、溶岩ドームも綺麗に見えてます。
樽前山・風不死岳 頂上目指して進みます。
頂上目指して進みます。
樽前山・風不死岳 あれこそは、ホントの目指す頂上なのか?
あれこそは、ホントの目指す頂上なのか?
樽前山・風不死岳 やった〜頂上到着!
やった〜頂上到着!
樽前山・風不死岳 パノラマ写真です。
パノラマ写真です。
樽前山・風不死岳 頂上でコーヒータイム。しかも今回のお水は千歳の御神水です(^_^)v
頂上でコーヒータイム。しかも今回のお水は千歳の御神水です(^_^)v
樽前山・風不死岳 さあ下山、樽前山への縦走です。溶岩ドーム目指します。
さあ下山、樽前山への縦走です。溶岩ドーム目指します。
樽前山・風不死岳 溶岩ドームが青空に綺麗!
溶岩ドームが青空に綺麗!
樽前山・風不死岳 何岩?
何岩?
樽前山・風不死岳 ロープ場、下りも気をつけてね
ロープ場、下りも気をつけてね
樽前山・風不死岳 下りはスイスイ
下りはスイスイ
樽前山・風不死岳 下山最初の分岐、今度は樽前山方面へ!
下山最初の分岐、今度は樽前山方面へ!
樽前山・風不死岳 天気は良いまま、どんどん進もう
天気は良いまま、どんどん進もう
樽前山・風不死岳 二つめの分岐。当然うしろの樽前に向かって行きます。
二つめの分岐。当然うしろの樽前に向かって行きます。
樽前山・風不死岳 二つめの分岐。当然うしろの樽前に向かって行きます。
二つめの分岐。当然うしろの樽前に向かって行きます。
樽前山・風不死岳 絶景だな〜
絶景だな〜
樽前山・風不死岳 目指せ溶岩ドーム
目指せ溶岩ドーム
樽前山・風不死岳 1本道をどんどん進みます。天気も良いので足取りも軽いね〜
1本道をどんどん進みます。天気も良いので足取りも軽いね〜
樽前山・風不死岳 振り返ると、今来た道がくっきりと
振り返ると、今来た道がくっきりと
樽前山・風不死岳 いやホントに絶景。来てよかったね。
いやホントに絶景。来てよかったね。
樽前山・風不死岳 外輪道の分岐。東山頂上目指します。
外輪道の分岐。東山頂上目指します。
樽前山・風不死岳 もう少し。がんばろう。
もう少し。がんばろう。
樽前山・風不死岳 綺麗だね
綺麗だね
樽前山・風不死岳 東山、頂上めざします。
東山、頂上めざします。
樽前山・風不死岳 振り返ると、さっきまでいた風不死岳と支笏湖が!美しい〜
振り返ると、さっきまでいた風不死岳と支笏湖が!美しい〜
樽前山・風不死岳 頂上めざしますが・・・
頂上めざしますが・・・
樽前山・風不死岳 実は登山道の傾斜は緩いのですが、尾根進行方向左斜面は急なので倒れたら、下まで止まることはないでしょう。多分命は無いね。風が強いときには注意
実は登山道の傾斜は緩いのですが、尾根進行方向左斜面は急なので倒れたら、下まで止まることはないでしょう。多分命は無いね。風が強いときには注意
樽前山・風不死岳 ずーっとドームを右に見ながら尾根道を上ってます。
ずーっとドームを右に見ながら尾根道を上ってます。
樽前山・風不死岳 やった〜頂上だ!
やった〜頂上だ!
樽前山・風不死岳 羊蹄までズーッと見えてます。
羊蹄までズーッと見えてます。
樽前山・風不死岳 下山開始
下山開始
樽前山・風不死岳 外輪山一周したいけど、登山開始が遅かったので今日は諦めて下山します。
外輪山一周したいけど、登山開始が遅かったので今日は諦めて下山します。
樽前山・風不死岳 7合目ヒュッテへ
7合目ヒュッテへ
樽前山・風不死岳 下りも綺麗な支笏湖を見ながらなので幸せですね。
下りも綺麗な支笏湖を見ながらなので幸せですね。
樽前山・風不死岳 下りも綺麗な支笏湖を見ながらなので幸せですね。
下りも綺麗な支笏湖を見ながらなので幸せですね。
樽前山・風不死岳 下りも綺麗な支笏湖を見ながらなので幸せですね。
下りも綺麗な支笏湖を見ながらなので幸せですね。
樽前山・風不死岳 7合目ヒュッテに到着。怪我も無く縦走完了!でも、車は2合も下だ〜(T_T)。
7合目ヒュッテに到着。怪我も無く縦走完了!でも、車は2合も下だ〜(T_T)。
樽前山・風不死岳 車を目指します。
車を目指します。
樽前山・風不死岳 真後ろから夕日が。
真後ろから夕日が。
樽前山・風不死岳 びっちり駐車されてたのに、まばらに。お疲れさんでした。
びっちり駐車されてたのに、まばらに。お疲れさんでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。