大山

2020.10.18(日) 日帰り

DAY 1

朝一でUFO関連の映画を観てから向かいました。大山ってUFOの目撃情報、多いらしいですね。あの眺望なら何か見えても不思議ではないかも知れません。 伊勢原駅からバスに揺られて25分(帰りは20分)、バス停からは風情のある参道を徒歩15分。大山ケーブル駅からケーブルカーで阿夫利神社駅に到着。阿夫利神社下社からスタートしました。時計回りで富士見台、ヤビツ峠分岐を経由して山頂(阿夫利神社本社)に到達しました。帰りは見晴台、二重の滝を経由しました。阿夫利神社駅からはケーブルカーには乗らず女坂方面を歩きまして大山ケーブル駅でゴールしました。約一年振の訪問でした。石段や登山道の階段の多さ、高さ具合とか鎖場も何箇所か有り普段から登ってる高尾山よりは少しハードでした。良い季節ですがそれなりに汗もかくし山頂や見晴らしの良い場所ではそれなりに冷たい風が吹くので上着は必需品です。それから防寒用に手袋も有れば良かったです。帰りに猪鍋一人前2,070円を食べるのが恒例です。