秋の安達太良山

2020.10.18(日) 日帰り

DAY 1

10月18日に紅葉真っ盛りの安達太良山に登ってきました😊 【ルート】 奥岳登山口〜勢至平分岐〜くろがね小屋〜峰の辻〜安達太良山〜表登山口・仙女平分岐〜ほんとうの空の碑〜奥岳登山口 【詳細】 前回の一切経山に続いて紅葉を見に🍁 安達太良山には冬に小屋泊(https://yamap.com/activities/3075529 )と日帰りでしか来たことが無く、くろがね小屋に泊まった時に紅葉の時期の安達太良山も綺麗だよと小屋番さんにお勧め頂いたのを思い出しました。 くろがね小屋側の道が好きなのでまずは歩いてくろがね小屋まで。 ちなみにロープウェイは運行が始まっても大行列でした...。 山を見上げれば紅葉🍁 冬とまるで違う景色にワクワクしながら歩きました。 勢至平までですでに紅葉が綺麗で、鉄山の山肌が見える辺りはとても綺麗でした☺️ この辺りから小屋付近、鉄山が一番紅葉綺麗でした。 くろがね小屋辺りから人、人、人...😱 小屋のトイレ利用前、靴底の泥落としに行列😅 山頂を目指す道もすれ違いで待つこと多く、おまけに山頂はロープウェイで上がってきた観光客も沢山いて大混雑で乳首に登る列が❗️ 正直、ここまで混雑すると思っておりませんでした😣 冬の一面雪景色の強風吹き荒れる安達太良山とはまるで違う様子でした。😅 下りはロープウェイの側の登山道を下りましたが、こちらは勢至平までの道と違い紅葉とは無縁のドロドロロードで後悔...😔 なんだか山を楽しんだ気なれず、足元のゴミを拾って帰りました...。 おわり🌈