山頂さようなら! 戻る 次へ

恐羅漢山・砥石郷山 広島県百名山4 の写真

2020.10.18(日) 14:22

山頂さようなら!

恐羅漢山・砥石郷山 広島県百名山4

恐羅漢山 (広島, 島根)

2020.10.18(日) 日帰り

今回は芸北方面へ。 行こう行こうと思っていた砥石郷山です。 登山ハイシーズンのうちに。 ついでに恐羅漢山⛰ 負荷をかけるために大きめリュックです。(前々回と前回ははトレラン用リュック荷物少なめ。もちろんトレランはしないが、トレラングッズは素晴らしいものがある) スキー場から登って、恐羅漢山頂へそして夏焼峠から砥石郷山へ。ピストンで下ってセラピーロードで戻るルート。 駐車場には車がやや多め、恐羅漢山頂向かうまで、何人かが向かわれているのを見かけ何人もとすれ違い、山頂では沢山の人がいて、更に夏焼峠まで何人もすれ違い、人気の山の人の多さにびっくり‼️(いつも人気の無い、誰にも会わない、そして時間帯も遅く登るので誰にも挨拶しないまま登山を終えること多し) 夏焼峠から砥石郷山へ向かうと急に人がいない。砥石郷山の肩に行くまで、急めな登り。そこからは歩きやすい道。笹が刈られていて整備がされている。マムシに念のため注意しながら進む。でもブナと笹の景色に癒される。山頂は景観は思ったよりなかったけど、砥石郷の肩というポイントは開けていて、そちらで満喫。良い山です。しかし、恐羅漢山と登山客密度にギャップを感じた。 人気のある山もいいものだなと思いながら、来週はどこに行くか悩む。 追加情報。 山頂にワロック投石しました。