紅葉と雪景色をダブルで楽しめた焼岳(北峰)

2020.10.18(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 8
休憩時間
1 時間 12
距離
7.0 km
のぼり / くだり
943 / 857 m
3 8
2 51

活動詳細

すべて見る

 モンベルのイベント「(百名山)北アルプス焼岳登山」に参加しました。北アルプスの山々は、白く姿を変えていました。  自身ではアイゼンの用意が無かったのですが、モンベルのガイドの方が参加者の人数分のアイゼン(スノースパイク)を用意して下さっていて、それでも使用しないで登ることが出来ました。10/17(土)の雪は、ツアー参加者の皆さん予想しておられ無かったようで、アイゼンをお持ちの方は、おられませんでした。  紅葉🍁と雪化粧の北アルプスの山並みを楽しめました。  アプリの「活動再開」を忘れて、活動時間が少なくなっています。また、スタートは中の湯温泉♨️の駐車場になっていますが、活動終了を焼岳登山口にしたため、活動高度のところで差があります。  焼岳は、「活火山(噴火警戒レベルは、レベル1)ですから、最新の情報に注意して登山して下さい」と、ガイドさんから説明されました。

霞沢岳 集合場所の中の湯温泉♨️。
集合場所の中の湯温泉♨️。
霞沢岳 綺麗な館内。モンベルのイベント参加者は、トイレを無料で使用させて頂けました。
コロナウイルス対策で、従業員の方がハンディの赤外線体温測定機でチェック。
綺麗な館内。モンベルのイベント参加者は、トイレを無料で使用させて頂けました。 コロナウイルス対策で、従業員の方がハンディの赤外線体温測定機でチェック。
霞沢岳 中の湯温泉から見えた山並み
中の湯温泉から見えた山並み
霞沢岳 中の湯温泉さんの建物の柱に登山口の案内。
中の湯温泉さんの建物の柱に登山口の案内。
霞沢岳 中の湯温泉から15分ほどで登山口に到着。登山口の駐車場は満車。道路沿いに多くの車が停めて有りました。
中の湯温泉から15分ほどで登山口に到着。登山口の駐車場は満車。道路沿いに多くの車が停めて有りました。
霞沢岳 中の湯温泉への案内。
中の湯温泉への案内。
霞沢岳 ワンちゃんの名前は、"小夏(こなつ)"。石も多い登り初めの登山道を元気に登っています。
ワンちゃんの名前は、"小夏(こなつ)"。石も多い登り初めの登山道を元気に登っています。
霞沢岳 広場で10分の休憩です。
広場で10分の休憩です。
霞沢岳 見上げれば薄っすら雪化粧した焼岳です。
見上げれば薄っすら雪化粧した焼岳です。
霞沢岳 行動開始です。
行動開始です。
霞沢岳 10:30を過ぎて、下山する人たちも増えてきました。
10:30を過ぎて、下山する人たちも増えてきました。
霞沢岳 霞沢岳
霞沢岳
霞沢岳 霞沢岳のアップ!
霞沢岳のアップ!
霞沢岳 ご主人様に抱っこしてもらい山頂近くまで登った小夏(ワンちゃん)です。
ご主人様に抱っこしてもらい山頂近くまで登った小夏(ワンちゃん)です。
霞沢岳 前方が焼岳(北峰)の山頂です。
硫黄臭がします。
前方が焼岳(北峰)の山頂です。 硫黄臭がします。
霞沢岳 雪の中の火山湖。
雪の中の火山湖。
霞沢岳 焼岳(南峰)は、立ち入れません。
焼岳(南峰)は、立ち入れません。
霞沢岳 焼岳(北峰)の山頂です。積雪が5センチ程有りました。
北アルプスの穂高連峰や南に眼をやれば乗鞍岳、遠く御嶽山も見ることが出来ました。
風も弱く、山頂で昼食と休憩です。12:30に下山開始です。
焼岳(北峰)の山頂です。積雪が5センチ程有りました。 北アルプスの穂高連峰や南に眼をやれば乗鞍岳、遠く御嶽山も見ることが出来ました。 風も弱く、山頂で昼食と休憩です。12:30に下山開始です。
霞沢岳 梓川と上高地
梓川と上高地
霞沢岳 しらたまの花
しらたまの花
霞沢岳 下山しています。振り返ると青い空に噴煙が立ち昇っています。
下山しています。振り返ると青い空に噴煙が立ち昇っています。
霞沢岳 広場まで下山して休憩です。雲っていた空が晴れ、青空がバックの焼岳です。
広場まで下山して休憩です。雲っていた空が晴れ、青空がバックの焼岳です。
霞沢岳 紅葉🍁と焼岳
紅葉🍁と焼岳
霞沢岳 秋色の木々の葉。
秋色の木々の葉。
霞沢岳 足元の石が濡れて滑りやすいので、気を付けて下山。
足元の石が濡れて滑りやすいので、気を付けて下山。
霞沢岳 旧国道から転落した事故車の残骸。
登山口は、もう近いです。
旧国道から転落した事故車の残骸。 登山口は、もう近いです。
霞沢岳 登山者への注意看板!
登山者への注意看板!
霞沢岳 もうすぐ登山口!駐車場にマイクロバスが見えます。
信州大学の学生さん達が、火山の野外授業で登っておられました。
もうすぐ登山口!駐車場にマイクロバスが見えます。 信州大学の学生さん達が、火山の野外授業で登っておられました。
霞沢岳 着いた!登山口です。
着いた!登山口です。
霞沢岳 登山口から中の湯温泉♨️の駐車場に帰って来ました。宿泊者の車で満車でした。
施設は、新しく快適な温泉施設♨️です。温泉♨️は、今回は利用しませんでした。松本駅からの無料送迎バスも有りますから、公共交通機関でのアクセスも可能です。
上高地への送迎もあると、ガイドの方から教えて頂きました。
登山口から中の湯温泉♨️の駐車場に帰って来ました。宿泊者の車で満車でした。 施設は、新しく快適な温泉施設♨️です。温泉♨️は、今回は利用しませんでした。松本駅からの無料送迎バスも有りますから、公共交通機関でのアクセスも可能です。 上高地への送迎もあると、ガイドの方から教えて頂きました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。