硫黄岳・赤岩ノ頭

2020.10.18(日) 日帰り

DAY 1

久しぶりの八ヶ岳! 硫黄岳に行ってきました🏔 10月中旬。紅葉目的の登山です🍁 しかし。 前日オーレン小屋まわりに雪が積りまくってる予報を聞きまして。 持ち物に軽アイゼンが加わりました。 あ、途中の八ヶ岳SA出たところでモルゲンロートを拝めた!(車内だったから写真は撮れず) 桜平駐車場に着くと、富永さん&茶々丸コンビが…!!!🐶🐶🐶 歩き出してたのに思わず話しかけてしまいました🤣🤣 なのにこっち戻ってきてくれた、、ありがとうございます🤣✨ 山の麓はまぁまぁの紅葉で、綺麗だねーって話をしつつ。 登っていくとだんだんと雪。 途中でほんと素敵なスポットがあって、もっさんとギャーギャー騒ぎながら写真撮りまくった笑 オーレン小屋までいくと軽アイゼン、チェーンアイゼンがないと危ない!って感じでした。 途中でアイゼン持ってきてなくて撤退してる方ともすれ違いました。 アイゼンつけたあと、まぁ雪景色。 紅葉と雪が混ざってるところもあって、いま何月だっけ?と思いました🍁❄️ 稜線まで出てくると、風が強くって。 というか雪深すぎ!! 小屋情報で山頂付近30cmって書いてあったけど40-50cmあったんじゃないかな、、、 トレースがあったからなんとか助かったけどめちゃめちゃ滑りました、、、、 12本でも良かったくらいの雪だった、、 12本持ってきてる人も見かけたけど、、、 山頂付近は風は落ち着いてて八ヶ岳の山々を拝めました🏔🏔🏔 素晴らしかった、、、、 下りは走るレベルで元気でした、寒くなかったし。 オーレン小屋でお昼ご飯を食べて、下山。 帰りは温泉で一息。 渋滞すごかった、、、、 今度はもっと先のピークも踏みたいなぁ〜 体力あまりました👴