三ケ辻山山頂 戻る 次へ

2020.10.18(日) 10:10

三ケ辻山山頂

三ヶ辻山・人形山

人形山 (岐阜, 富山)

2020.10.18(日) 日帰り

中根平登山道までの林道は轍があって普通車には走りやすくないものの、この日登山口の駐車場には10台以上の車がありました。未舗装が始まる地点から歩かれる方も1名みえました。搭乗をお誘いするも遠慮されましたし、登山途中で抜いて行かれましたので、健脚な方ですね。 駐車場や山中にトイレはありません。ふもとの五箇山の案内所の公衆トイレなどで用を済ませておきます。登山届のポストもありません。 前日の雨のためか、登山道にぬかるんでいる箇所がいくつかありました。滑りやすい箇所多数。気をつけて歩きます。分岐から三ケ辻山の間も笹が刈られていて、藪漕ぎが必要な箇所はありません。 三ケ辻山、人形山共に展望が良く、前日に雪が積もった白山、北アルプス、乗鞍岳、御嶽山、中央アルプスなどが白く見えていました。雪は積もっていませんけど、猿ケ馬場、三方崩、笈ヶ岳、大笠などもはっきり見えました。その他、名前を知らない福井の山々。日本海と海沿いの町も見えます。 人形山の山頂には登頂者名簿があり、記帳できます。登山者は多いのに知らない方も多いのかな。最後の記帳は9月でした。 やまのぼちゃおー企画 参加者:2名 人形山 ぎふ百山 三ヶ辻山 続ぎふ百山