戻る 次へ

雲仙普賢岳と経ヶ岳・多良岳 その2の写真

2020.10.18(日) 11:42

雲仙普賢岳と経ヶ岳・多良岳 その2

多良岳・経ヶ岳・五家原岳 (長崎, 佐賀)

2020.10.18(日) 日帰り

朝イチで雲仙普賢岳に登ってから移動して来ました。 佐賀側の登山口、中山キャンプ場へは道路崩壊でキャンプ場まで行けませんが、すぐ手前までは行けそうだったので、こちらにしました。キャンプ場まで片道15分ほどかな。 三百名山の多良岳と尾根続きの佐賀県最高峰の経ヶ岳がターゲット。 高いのは経ヶ岳なので、こちらから先に。 経ヶ岳、簡単に考えていたけど、想定外な急坂。 山頂部がお茶碗をひっくり返した様な形で、基部の立ち上がり部分が急。トレランの人たちも辛そうでした。 多良岳への縦走路は苔むした岩で滑る所も。トレランには向かないよなあ。 多良岳の山頂ははっきりしない。お社が有るところかな。三角点は前岳にあるので、更に奥に進むと座禅岩と呼ばれる絶景ポイントが有りました。 有明海が一面に見渡せました。長崎、佐賀、福岡、熊本4県が一望。反対側は雲仙擁する島原半島、長崎半島、西彼杵半島と360度の展望。 頑張った甲斐がありました。 またまた時間が押したので、下りは一気に早足で。 太良温泉は諦めて、通り道の祐徳温泉でサクッと汗を流して熊本空港へ。 車の返却ギリギリでした。