西赤石山・東山

2020.10.18(日) 日帰り
eieio

涼しくなってきたので、行ったことない西赤石山へ。 東平〜西赤石山〜銅山越のルートで歩きました👣 早朝5時半にマイントピア別子に着いたのですが、 あまりの眠さに車中でひと眠り。 (どうやら、これが良くなかった) 6:30頃起きて東平に移動し、登り始めましたが、気持ちが悪くなる…。以前も、登り始めが急な山で気持ち悪くなったことがあり、そのときも30分ほど歩いてたら治ったのでした。 無理はしないぞ〜いつでも引き返せるし、と思いつつ一本松へ。 一本松を過ぎて平坦な道を歩いてたら、通常どおりになりました。おそらく、ごはんを食べた後に1時間へんに寝てしまったから、身体のリズムが狂ったみたいです😅 ちょこちょこ休みつつ登ったのが良かったのか、気分も良くなり、かぶと岩から見える紅葉でさらに元気になる🍁 かぶと岩から西赤石山は、最後またひと登り!頂上はほぼ独り占めだったので、写真をパシャパシャ。 山のほうは曇りですが、新居浜のほうは晴れてました。 西赤石山から見える山々の景色、よかったです。 赤く色づいています。 グランパさんに出会い、紅葉やブログのことを教えていただく。(ブログちゃんと見つけました😊) 下り始めて20分くらいしたら晴れ始め、あーもうちょっと山頂にいたらよかったと頭を過ぎりました。 西赤石山から銅山越に下る道は、東山のあたりまで開けて景色がよく、その後は涼しい雑木林の道。こういう光が差し込んでいる山道は気持ち良くて好きです⛰ 昨日は雨で、特に石の上は滑りやすい。 こまめに休憩をとって足も休めながら歩いたつもりでしたが…なんと土の上で転びました😅ケガはないですが、しばらく左足に痣はできそうです。。 ほんの一瞬の油断でこうなるんだよなぁ〜。 帰りは東平歴史資料館、マイントピア別子に立ち寄る。この山奥に、5千人もの集落があったのだとか…。山肌に張り付くような社宅の写真、山と共に暮らした人たちの道具の数々。初めて来たので、知らぬことばかりで驚きました。 温泉に浸かってから帰路に。 本日もいい山歩きでした⛰♨️🚗