関山トンネル側(宮城)⇔粟畑(山形) 秋の装いThank you Roadピストン

2020.10.18(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 46
休憩時間
1 時間 30
距離
15.6 km
のぼり / くだり
1590 / 1586 m
55
24
17
20
19
33
27
17
33
22
27
23
14
9
20
54

活動詳細

すべて見る

★笹薮刈払いへの感謝の気持ちを込めて向かったThankYouRoadでした(が).... なんと、粟畑へ向かう途中の小路にて、東根市側から登ってきた ぴょんぽーぷー さんご一行様とスライド!直に感謝の意をお伝えすることができちゃいました。ありえないような奇遇にも感謝というか、今日この日に踏破したかった願いが通じたような気がして、とってもラッキー&ルンルン闊歩の一日でした。 ★【感謝の追伸】粟畑(山形)⇔関山トンネル(宮城) 》の藪刈払いを今夏盛夏の最中にしてくださった ぴょんぽーぷー さん,seekoutside さん,ばっけ さん,そして東根市の山岳会 他、関係の皆さまへ、今日のThankYouRoadはまさに山形・宮城県人⛰愛好家のふれあい交流の場と感じました。道が通じてこそのふれあい交流につき、宮城在住の⛰愛好家を代表し、僭越ながらこの場をお借りして、刈払い作業のご労苦への御礼を申し上げたいと重います、ありがとうございました。 【参考データ】 コブノ背⇔アオノ背⇔寒風山⇔奥寒風山⇔奥戸立山⇔前白髪山⇔白髪山⇔粟畑 ピストンの活動量は累積標高でみると ☆岩手山(馬返)1460m<七ツ森九薬師崖掛け1500m≒ThankYouRoadピストン1570m ☆コース定数(体力度) 33 《=1.8 x 活動時間(h) + 0.3 x 活動距離(km) + 10.0 x 上り累積標高(km) + 0.6 x 下り累積標高(km)》  自分の記録としては1日での活動量の最高記録を更新しちゃいました(^_-)-☆....ということで ☆やせ我慢はしません、とっても踏破しがいのあるThankYouRoad=空高く秋の彩真っ盛りのお陰で完遂できたピストンでした!(^^)!

船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 秋の装い!今日は素敵な予感!!
秋の装い!今日は素敵な予感!!
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 登り始めて1時間、アオノ背に近づくとパノラマが広がってきた
登り始めて1時間、アオノ背に近づくとパノラマが広がってきた
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 刈払いしていただき快適になった笹薮Road闊歩中、山形の市街地は雲海の中。。。
刈払いしていただき快適になった笹薮Road闊歩中、山形の市街地は雲海の中。。。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 後白髪山の稜線上に泉ヶ岳の山頂が!背の低い泉ヶ岳が見えたのはこの近辺のみ・・・だった(^_-)-☆
後白髪山の稜線上に泉ヶ岳の山頂が!背の低い泉ヶ岳が見えたのはこの近辺のみ・・・だった(^_-)-☆
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 進行方向の宮城側には船形連峰の山並みも
進行方向の宮城側には船形連峰の山並みも
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ブナ林の小路を軽快に闊歩中
ブナ林の小路を軽快に闊歩中
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 笹薮越しに見える山形県側の見晴らしが全開に~山形の市街地はまだ雲海の下。。。
笹薮越しに見える山形県側の見晴らしが全開に~山形の市街地はまだ雲海の下。。。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ガマズミかな?葉っぱはほとんど落葉してたけど彩りは秋真っ盛り!
ガマズミかな?葉っぱはほとんど落葉してたけど彩りは秋真っ盛り!
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 紅色のツツジも紅葉の主役!~実はここの手前で、ぴょんぽーぷー さんご一行様と感動のスライド!
紅色のツツジも紅葉の主役!~実はここの手前で、ぴょんぽーぷー さんご一行様と感動のスライド!
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 そして、白髪山の⛰頂へ...さらに先へと進みたいのでここでの小休止無し!
そして、白髪山の⛰頂へ...さらに先へと進みたいのでここでの小休止無し!
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 先へ進んでいくと、山頂山小屋もはっきり見える船形山を始め、ぐるり360°のパノラマ広がる草原地帯へ
先へ進んでいくと、山頂山小屋もはっきり見える船形山を始め、ぐるり360°のパノラマ広がる草原地帯へ
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 船形連峰がヤマアジサイの枯れ葉越しに。。。
船形連峰がヤマアジサイの枯れ葉越しに。。。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 これは、ぴょんぽーぷー さんご一行がデポしていったお弁当等でした(^^♪見晴らしいいとこだもんね
これは、ぴょんぽーぷー さんご一行がデポしていったお弁当等でした(^^♪見晴らしいいとこだもんね
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 御所⛰(船形⛰)
御所⛰(船形⛰)
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 そしてThankYouRoad終点の粟畑へ
そしてThankYouRoad終点の粟畑へ
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 復路の途中。ここでも、縦走中の宮城県人・山形県人ペアと奇遇のスライド!
復路の途中。ここでも、縦走中の宮城県人・山形県人ペアと奇遇のスライド!
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 お二人は、この仙台カゴに向かってるとのこと、すご!
お二人は、この仙台カゴに向かってるとのこと、すご!
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ちょっと小休止中に自撮り
ちょっと小休止中に自撮り
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 黄葉に煌めくブナ越しに、宮城県側を展望~正面は大倉ダム湖や定義かな?
黄葉に煌めくブナ越しに、宮城県側を展望~正面は大倉ダム湖や定義かな?
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 戸立⛰の手前では、ぴょんぽーぷー さんご一行と再スライド!直に刈払いの御礼を語ってお伝えすることができ、その奇遇に感謝
戸立⛰の手前では、ぴょんぽーぷー さんご一行と再スライド!直に刈払いの御礼を語ってお伝えすることができ、その奇遇に感謝
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 寒風山のあたりでは、貝殻状の仙台シェルコムが見渡せた
寒風山のあたりでは、貝殻状の仙台シェルコムが見渡せた
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 そして秋の装いThankYouRoadを下りに下って・・・
そして秋の装いThankYouRoadを下りに下って・・・
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 国道48号を往来する車両の轟音が響いてきた(ゴール間近!)
国道48号を往来する車両の轟音が響いてきた(ゴール間近!)
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ピストン行程、終了!
ピストン行程、終了!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。