頂上手前 戻る 次へ

2020.10.18(日) 09:49

頂上手前

天蓋山

天蓋山・大鼠山 (岐阜, 富山)

2020.10.18(日) 日帰り

この前、負釣山の頂上で話をしていた女性の方から「天蓋山に行ってみられ」と勧められたので行ってきました。 自宅出発時は晴れ間も見えていたのですが国道41号を神岡に向かいだしたあたりから空模様が怪しくなってきました。 こりゃだめかぁと思ったのですが登山口手前20キロあたりから晴れ間が・・ キャンプ場の入り口前の駐車場に停めたのですが後から来た人の話を聞くと奥まで行けるらしい・・・登山口ポストの近くの駐車場に停めました。 駐車場には車は1台のみ。私で2台目でした。 登山道は綺麗ですが雨が降ったせいなのか濡れていました。 若干急な登りもありますが大したことはないと思います。 頂上では二人いらっしゃるだけでした。 頂上からの景色は360度見渡せます。 御岳、乗鞍、穂高、槍、薬師、立山と見ることができました。(遠いですけどね・・) 上記、山々の頂上には雪がありました。 若干曇り空で綺麗ではないかもしれませんが満足です。 下山時は登山道にドロドロなところがありスパッツを着けました。 下りでは20人近くすれ違ったと思います。 水消費 全部で300ml