豊見山の分岐近くの道案内 戻る 次へ

2020.10.18(日) 09:23

豊見山の分岐近くの道案内

豊平山(焼山)・豊見山_2020-10-18

豊平山(焼山) (北海道)

2020.10.18(日) 日帰り

こんにちは。そろそろ秋のシーズンが終わりそうなので、紅葉を楽しみに市内の藤野三山の2つの山(豊平山・豊見山)に登ってきました。前から登りたかったんですよ。今回は久しぶりのソロですので、しっかり無線を楽しみました。 登山口・登山道 駐車場も広く停めやすいです。有志の皆様がきれいに整備なされているので、道案内がしっかりしており、登山口や登山道はとてもわかりやすかったです。豊平山は最後の急登ですが、行きは東回り、下りは西回りで登りました。西回りは、道も狭く斜面も東回りより急です。結構足が滑りますのでお気をつけ下さい。豊見山は山頂まで結構、しんどい急登がつづきます。汗をがっちりかきました。 無線 両山ともSOTA対象です。豊平山(焼山)JA8/IS-022で8局、豊見山JA8/IS-026で5局でした。豊平山ではHB9CVアンテナ(写真を撮り忘れました)を、豊見山では1mのモービルホイップを使いました。HB9CVはかなり飛ぶようで、旭川に59で届きました。