御岳山・大岳山の滝巡り

2020.10.18(日) 日帰り
わたげ

前回に引き続き奥多摩制覇を目指して山行。今回は奥多摩三山の残り大岳山と、御嶽山。昨日は雨が降ったので足元悪そうだけれど、滝があるようなのでそれに期待。 ホリデー快速おくたま1号にて御嶽駅下車、このホリデー快速が使いやすくお気に入り。御嶽駅からケーブル下まではバスで290円。距離短いから歩いても良かったかな。参道は曲がりくねった舗装路。ケーブルで山上まで行ってそこから開始でも良さそう。 御嶽神社にお詣りしたら、七代の滝、ロックガーデン、綾広の滝と通って大岳山へ。なかなか迫力ある滝と岩でテンションが上がる。 大岳山からYAMAPでは赤線ルートだけど通行注意のマイナールートを使って海沢四滝へ。大滝は思わず唸るほどの凄い迫力で大興奮!しかし、大滝のすぐ上流の不動滝を見るには岩場を登る必要があり、かなり覚悟が必要。登れても身動きができなくなる可能性有り。 関東に来て初のルートロストで焦ったけど、作業用モノレールに助けられた。 本日もお腹いっぱい楽しんだ😅

大岳山・御岳山・御前山 ケーブル下駅から出発。
ケーブル下駅から出発。
大岳山・御岳山・御前山 参道を登る。ずっと舗装路なのが辛い。
参道を登る。ずっと舗装路なのが辛い。
大岳山・御岳山・御前山 カラフルなケーブルカー。
カラフルなケーブルカー。
大岳山・御岳山・御前山 山上に到着。こんなとこに集落があるとは驚き。
山上に到着。こんなとこに集落があるとは驚き。
大岳山・御岳山・御前山 御嶽神社にお詣り。
御嶽神社にお詣り。
大岳山・御岳山・御前山 本殿の奥に山頂標識があった。
本殿の奥に山頂標識があった。
大岳山・御岳山・御前山 七代の滝(ななよのたき)に向かう。
七代の滝(ななよのたき)に向かう。
大岳山・御岳山・御前山 キレイな水!
キレイな水!
大岳山・御岳山・御前山 なかなかの迫力で癒される。
なかなかの迫力で癒される。
大岳山・御岳山・御前山 上流部を見るとカスケード状に滝が。七つあるんだろうか。
上流部を見るとカスケード状に滝が。七つあるんだろうか。
大岳山・御岳山・御前山 見えにくいけど、天狗岩と書いてある。
見えにくいけど、天狗岩と書いてある。
大岳山・御岳山・御前山 天狗👺いた!🤣
天狗👺いた!🤣
大岳山・御岳山・御前山 ロックガーデン、何とも魅惑的な響き。
ロックガーデン、何とも魅惑的な響き。
大岳山・御岳山・御前山 ロックガーデンは岩登り場所ではなく、奇岩で囲まれた道のようだ。良い雰囲気。
大岳山・御岳山・御前山 岩の迫力と共に滝が!
岩の迫力と共に滝が!
大岳山・御岳山・御前山 綾広の滝(あやひろのたき)。これもなかなかの迫力!
綾広の滝(あやひろのたき)。これもなかなかの迫力!
大岳山・御岳山・御前山 大岳山に向かう。普通の道。
大岳山に向かう。普通の道。
大岳山・御岳山・御前山 山頂は凄い人でびっくり!😳
山頂は凄い人でびっくり!😳
大岳山・御岳山・御前山 モニュメントもゆっくり撮影できないなあ。
モニュメントもゆっくり撮影できないなあ。
大岳山・御岳山・御前山 で、相変わらずガッスガス😅ここでお昼。
で、相変わらずガッスガス😅ここでお昼。
大岳山・御岳山・御前山 大滝方面はこの道標から脇道に入る。
大滝方面はこの道標から脇道に入る。
大岳山・御岳山・御前山 おや、通せんぼ。自己責任で(>_<)
おや、通せんぼ。自己責任で(>_<)
大岳山・御岳山・御前山 しっかりした標識あるけどなあ。道は急だけど。
しっかりした標識あるけどなあ。道は急だけど。
大岳山・御岳山・御前山 たまに渡渉しにくい場所はある。
たまに渡渉しにくい場所はある。
大岳山・御岳山・御前山 広場に出たら、ここから大滝方面へ下る。
広場に出たら、ここから大滝方面へ下る。
大岳山・御岳山・御前山 大滝!写真では伝わらないけどかなりの迫力!水もキレイで飛沫が気持ちいい😆
大岳山・御岳山・御前山 上流へ行くには左手、右岸を登るらしいが。
上流へ行くには左手、右岸を登るらしいが。
大岳山・御岳山・御前山 高度感あるし、濡れててかなり怖かった😱
高度感あるし、濡れててかなり怖かった😱
大岳山・御岳山・御前山 大滝の落ち口。
大滝の落ち口。
大岳山・御岳山・御前山 上流を見ると一本の滝。これも20m位ありそう。
上流を見ると一本の滝。これも20m位ありそう。
大岳山・御岳山・御前山 すこし近づくと別の角度で太い滝が!これが不動滝。
すこし近づくと別の角度で太い滝が!これが不動滝。
大岳山・御岳山・御前山 二つの迫力の滝に圧倒される。あと足元が結構怖い。
二つの迫力の滝に圧倒される。あと足元が結構怖い。
大岳山・御岳山・御前山 崖になってて先に進めず。人によっては手詰まりになるかも。
崖になってて先に進めず。人によっては手詰まりになるかも。
大岳山・御岳山・御前山 頑張って壁を登る。
頑張って壁を登る。
大岳山・御岳山・御前山 暫く登ると作業用モノレール発見。これに沿って上流へ進む。
暫く登ると作業用モノレール発見。これに沿って上流へ進む。
大岳山・御岳山・御前山 不動滝の落ち口に来たが、切り立ってて降りれそうにないなあー。
大岳山・御岳山・御前山 どうやって復帰しようか暫く悩む。奥多摩で一人迷子になるとは。
大岳山・御岳山・御前山 結局遡上は諦めて、モノレールまで戻って線路に沿って下った。
結局遡上は諦めて、モノレールまで戻って線路に沿って下った。
大岳山・御岳山・御前山 緩やかになった所で沢に復帰。ちょうどネジレノ滝に出た。
緩やかになった所で沢に復帰。ちょうどネジレノ滝に出た。
大岳山・御岳山・御前山 こいつも結構な迫力!どの滝も見ごたえある。
こいつも結構な迫力!どの滝も見ごたえある。
大岳山・御岳山・御前山 これは良いウォータースライダー。
これは良いウォータースライダー。
大岳山・御岳山・御前山 三ツ釜の滝。キレイな釜。
三ツ釜の滝。キレイな釜。
大岳山・御岳山・御前山 どの滝も水が豊富。
どの滝も水が豊富。
大岳山・御岳山・御前山 海沢の四滝、どれも堪能させて頂いた。
海沢の四滝、どれも堪能させて頂いた。
大岳山・御岳山・御前山 途中の歩道から見える滝。奥多摩は良い滝がたくさんあって素晴らしい。
大岳山・御岳山・御前山 奥多摩駅到着。帰りもホリデー快速。お疲れ山!
奥多摩駅到着。帰りもホリデー快速。お疲れ山!