紅葉🍁と奧の山は雪化粧! 戻る 次へ

雪の硫黄岳 予想外のラッセル❕の写真

2020.10.18(日) 05:51

紅葉🍁と奧の山は雪化粧!

雪の硫黄岳 予想外のラッセル❕

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

2020.10.18(日) 日帰り

前日 他の山へ登る予定でしたが 終日雨模様の為断念😵 日曜早い時間から晴れ☀️予報の硫黄岳へ決定❕ 硫黄岳は前日雪になったようで 雪化粧した硫黄岳が見られるぞ🙌 しかし登るにつれて どんどん積雪は増え 山頂手前からは平均膝位 深い所は股下位の積雪⛄❕1日でこれだけ降ったとはビックリ😍⤴️⤴️ 先行の方が一人居ましたが 追い付いたところで この先まだ誰も登っていない ルートも判らないので引き返すか考え中との事  ここからラッセルの始まりです!最初はテンションも上がり安全なルートを考えながら必死にラッセル❕ラッセル❕ しかし想像以上に体力消耗😵思ったように進まず二度ほど立ち止まり 行くか引き返すか悩みました  来たルートを振り返り ここ迄かかった時間と先に見える山頂❗登りたい❗ しかし本格的な雪山は未経験の自分が行けるのか❔自問自答💨 その時後ろから 救世主が現れました✨ 先頭を変わっていただき 無事登頂できました🙌 雪山🏔️の面白さ大変さ厳しさ景色の素晴らしさ ヤバイです!雪山🏔️に魅力に取り付かれそうです😁 ※なんと山頂でスマホ充電切れ😣軌跡が正しくありません 写真も少ししか撮れませんでした